カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

病院と今年の桜。

今年に関しては
花見とか出来る状態じゃないですね。

新型コロナウイルスの影響は各所に出ているのは今更いう事も無いのですが感染を防ぐためにNGになっている事として宴会などの密集して飲食や会話をするような行為があり、そうなると花見はNGになるのは仕方ないところですね。こういうのって今まで経験した事の無い苦難ですから全員何が良くて何がダメなのかが分かっていない部分も多くありますね。ただ分かっている事は感染を増やしてはいけない事ですからいつまで必要か分かりませんが自粛するのが最善かと思います。大昔の伝染病は今と違い対策も的確では無いのでもっと被害が大きかったわけですがそれでも乗り越えてきた歴史が人類にはあります。今回の件も最低限の被害で済ませられるかは各個人の行動に繋がっているはずですので協力したいと思います。

不要不急の外出は控えますが定期的に行っている病院などはやむなく行かなければいけないですのでマスクをして通院してきました。睡眠時無呼吸症候群の治療にCPAPという機械をお借りしているのですがこちらはレンタルなので毎月病院に経過観察と料金の支払いに行かないとダメなんです。使用して2か月以上経ちますがかなり効果が出ています。 

naoyafs1.hatenablog.com

そんなわけで病院に行きましたが今までと様子が変わっていました。換気のため窓の上部が開いています。 あんなとこ開くんだ、と逆にビックリしました(苦笑)

f:id:naoyafs1:20200402124401j:image

院内の換気のため入り口から窓まで開くところは全部開いています。個人的には病院ってやや暑いのでありがたいですが風邪とかで来院した人はちょっときついかもしれないですね。後は待ち時間に読める雑誌などが撤去されていて血圧計も撤去されていました。確かに多くの人が共有して使うものは出来るだけない方がいいでしょうからね。ちょっと寂しかったですけど仕方ないです。
f:id:naoyafs1:20200402124450j:image

とりあえず現在の状況を確認してこの日は終了しました。さすがに地元のクリニックでしたのでそれっぽい患者さんはいませんでしたがみんな心配ですよね。ちょうど病院の近くでは桜が満開になっていました。
f:id:naoyafs1:20200402124418j:image

ここは桜並木になっていますが広場などは無いのでお花見などは出来ないのですが雨でしたので散歩しているような人もほとんどいませんでした。
f:id:naoyafs1:20200402124439j:image

毎年休日になったら地元の桜の名所に写真を撮りに行っていましたが、今年はそういう気分にはなれません。通勤途中にはあまり桜が見えるところも無いのでここで見れて良かったです。雨でも大変キレイでした。
f:id:naoyafs1:20200402124357j:image

去年の今頃はこんな事になるとは誰も思っていなかったと思います。予期せぬ事についてはなかなか備えるのは難しいとは思いますが確かな情報を集めて日々過ごすしかないですよね。今年しか感じられないものもきっとあるはずですので静かに過ごしたいと思っております。