カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

OLYMPUS airを久々に使いました。

ちょっと家庭内紛失していまして
何とか見つかりました(苦笑)

オリンパス エアーですがご存じない方も多いかと思います。一時期オリンパスが発売しておりましたミラーレスカメラですが液晶が無いというなかなか斬新なカメラとして直販限定で販売されておりまして今なおファンが多い機種なのですが 意外に中古で見つける事も出来て大体2万円~というぐらいの価格で販売されています。

まあOLYMPUS Airは撮像素子の付いた筒ですので高いのか安いのかは難しいところですが多分世界最小級の小さなカメラになります。液晶とかボタンとかいらない!となるとカメラってこんな形になるんだなぁ、という感じですね。 

f:id:naoyafs1:20200318214638j:image

こちらは手動のズームレンズを付けていますが、電動の標準ズームを付けるともっと小さくなりますね。そのレンズも持っているのですがなんか手動のを付けておきたいんですよ(苦笑) 

www.olympus-imaging.jp

以前Twitter上でなんでか流行ってましてうまい事購入出来たのでちょっと使ったのですがスマホと接続する場合にはスマホ側の画面サイズや反応の良さによって操作性が変わるんですよね。iPhoneを接続するとスマホが使えないですしAndroidを接続すると動きが遅いので使いにくいという悪循環でしたので何となく普通のミラーレスで撮る事が多くなっていました(苦笑) 

naoyafs1.hatenablog.com

そんな感じで家庭内紛失していたところカバンから出てきたのでiPhone11に接続したところスイスイ動くので何となく楽しくなってきました(笑)せっかくなのでお花でもちょっと撮ってみましょう♪
f:id:naoyafs1:20200318214611j:image

本体部の後ろの蓋にスマホ用のマウントが付いています。ここがミラーレスで言うところの本体部分になりシャッターボタンやピントを合わせる位置などをスマホの画面でコントロールします。
f:id:naoyafs1:20200318214634j:image

意外とガッチリ固定されますので安定感はありますね。今回は標準のアプリで撮影していますが色々なアプリがあるためなかなか面白いんですよ。スマホ+アプリでOLYMPUS Airをコントロールするのでこの点は他のカメラには無い面白さではあります。
f:id:naoyafs1:20200318214608j:image

先ほど手動のズームレンズを使っている点ですが、基本本体部分がレンズのような筒なので少し大きめなレンズの方が安定する気がします。一応本体にもシャッターボタンがありますのでノーファインダーで撮影する場合には小さいレンズの方が使いやすいかもしれないですね。この辺りは好みだと思っています。
f:id:naoyafs1:20200318214618j:image

液晶モニターが小さくて見づらい、なんて人にはスマホの画面で表示出来ますから逆に見やすいと思います。ただ撮影時には少し画質を落として表示されるのでピントが合っているか分からない事もあります。まあそういう危うさも嫌いじゃないんですけどね♪
f:id:naoyafs1:20200318214631j:image

撮影した画像は本体にあるマイクロSDに保存されます。もちろんWi-Fiを使ってスマホに画像を転送出来ますのでSNSなどにアップする際にも利用出来ます。
f:id:naoyafs1:20200318214622j:image

何枚かOLYMPUS Airで撮影した写真をご覧いただきましょう。こういうどこにピントを合わせて良いか分からない画像でもスマホの画面で見ていますのでタッチすればピントを合わせてくれます。ちゃんとお花のところにピントが合いました。
f:id:naoyafs1:20200318214615j:image

タッチして撮影された後にプレビューが出るまではピントが合っているのかイマイチ分からないのですがプレビューでは確認する事が出来ますので安心です。
f:id:naoyafs1:20200318214628j:image

結構日が陰ってきて逆光になりましたが面白いので撮ってみましたがちゃんと写ってますね。
f:id:naoyafs1:20200318214605j:image

レンズも交換出来るのでスマホのカメラとはまた違った写真になって楽しいです♪
f:id:naoyafs1:20200318214625j:image

せっかく見つけたのですが時間が遅かったのであまり撮影出来ませんでした。また時間がある時に遊ぼうと思っております♪