カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

レミパンミニを入手しました。

レミパン・・・
憧れのアレが手に入りました。

カード会社のポイントプレゼントってあると思いますがそろそろ期限だったので今年は何を貰おうかな?と見ておりましたところレミパンがありました。ただミニなのですがミニの方が使いやすそうかと思っていたところです。あの平野レミ先生が開発したといわれる多少雑に扱ってもOKそうな(個人の見解です(苦笑))蓋の付いた深めのフライパンでフタのところに特徴があり蒸気が抜けやすくなっております。以前のレミパンはどちらかと言えば可愛らしいデザインでしたが知らない間にオシャレなデザインになっていました。 

f:id:naoyafs1:20200306115957j:image

レミパンレミパンプラスという商品が出て、その一回り小さいサイズとしましてレミパンミニが出来たそうです。そのうちレミパンウォッチやレミパンエアーなんかも出てもおかしくないです(笑)時計は関係ないか(苦笑)

remy.jp

届いた商品の箱がオシャレ過ぎてホントに鍋なのか分からなかったです。普通の鍋の箱ってコーティングの凄さをグイと押し出したキャッチコピーなどが書いてあったり、やたら美味しそうな料理の写真がバンバンあるものだと思っていましたが明らかにアレを意識しているデザインみたいな感じになっています。
f:id:naoyafs1:20200306115952j:image

まあ、中身はグリルパンです。でも持ち手のデザインや蓋のロゴなどかなり男前な仕様になっています。サイズもちょうど良いぐらいですね。
f:id:naoyafs1:20200306120022j:image

レミパンの特徴であります蓋ですがかなりしっかりしたつくりになっています。鍋って火にかけていると吹きこぼれる事も多いので蒸気を抜くために穴が開いているものもありますし蓋をずらして使ったりします。この蓋のサイズならなかなか吹きこぼれる事は無さそうですね。
f:id:naoyafs1:20200306120004j:image

蓋のつまみ部分にこのように蒸気穴が付いています。沸騰するとここから蒸気が抜けるので吹きこぼれを防止してくれます。この仕組みは後で試しましたがなかなか凄いです。
f:id:naoyafs1:20200306120013j:image

サイズは鍋とフライパンの中間という感じのサイズでコーティングがされていて焼き物にも煮物にも使えるので副菜作りも捗りそうです。今までは片手鍋1つでほとんど作っていたのですが同時に作業が出来なかったので欲しくなった次第です。
f:id:naoyafs1:20200306120229j:image

裏側はこんな感じです。熱伝導率が良いそうで強火にしなくても十分火が通ると書いてありますが何となくそんな気がします。IHヒーターでも大丈夫との事ですよ♪
f:id:naoyafs1:20200306120008j:image

レミパンミニには説明書も付いてきます。前半は鍋の使い方について書いてあります。
f:id:naoyafs1:20200306120018j:image

後半は平野レミ先生監修のレシピが付いてきます。これは嬉しい♪
f:id:naoyafs1:20200306115948j:image

よくTVで見るような度肝を抜かれるようなメニューは無くて普通に美味しそうなレシピがたくさん書いてあります。一部はそれっぽい名前のメニューがあってホッとしました(笑)
f:id:naoyafs1:20200306120224j:image

とりあえず届いたのが夕方で副菜づくりも終わったところでしたので余った豆腐を顆粒だしで煮るという物凄く単純な湯豆腐を作ってみました。分かりづらいですが蓋の取っ手のところにある蒸気穴から湯気が抜けるので吹きこぼれないですね♪ 

f:id:naoyafs1:20200310124800j:image

ガラス蓋は中の様子が見えるので焦げ付かせたりせずに済みそうですね♪ちょっとお高いですがあると料理が楽しくなりますよ♪

 
※大型のレミパンプラスはこんな感じです

レミパン プラス RHF-302 レッド

レミパン プラス RHF-302 レッド

  • メディア: ホーム&キッチン