カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

ELGIN FK-992Eの電池交換。

基本的にG-SHOCKの電池交換が多いので
たまには違うものも交換してみました。

フリマアプリで電池切れの時計を探していますと結構お値打ちのものも見つかったりします。エルジンアメリカの時計メーカーで現在は日本で作られていますが有名ですよね。いつ頃のモデルかもよく分からないですがFK-992Eというモデルが安かったので購入してみました。 白い文字盤でクロノグラフになっていますが検索してもモデル名で商品が見つからないです。なかなか謎があっていいですね(笑)とりあえずいつものように掃除をしまして超音波洗浄器にドボンします。 

f:id:naoyafs1:20200309122728j:image

そんなに汚れていないかったのでそこまでやらなくてもよかったかもしれないですね。とりあえずどんな電池を使うのかなど全く分からないですが交換してみましょう。
f:id:naoyafs1:20200309122735j:image

バンドを外してみますと蓋はスクリューバックになっています。多少キズはありますがそんなに傷んでいるような感じもしないですね。
f:id:naoyafs1:20200309122739j:image

とりあえずバンドを外します。スクリューバックの蓋はこの状態にして固定具に取り付けて外した方が安全ですね。このモデルは200M防水と書いてありますから結構硬かったりする事もありますからね。
f:id:naoyafs1:20200309122732j:image

ただこの機種は文字盤のところがレンズのようになっていて丸くなっています。なおかつベゼルのところが回るようになっていてここも厚みがあってガッチリ固定が出来なかったのですが何とか裏蓋を回すことが出来たので外すことが出来ました。
f:id:naoyafs1:20200309122725j:image

こちらの電池はSR621SWが入っていました。とりあえず電池は持っていましたので早速交換してみます。細かいですが電池がどのように止まっているかを確認して外し、その逆の方法で新しい電池を入れます。ここもいい加減にやるとピンなどを曲げてしまうのでまずは見る事が重要です。まあ、過去に壊したからわかるんですけどね(苦笑)
f:id:naoyafs1:20200309122747j:image

電池を入れましたら動き出しました♪この時計はクロノグラフ部分がカレンダーになっていまして日時と曜日、24時間で今何時なのかが表示されています。竜頭の引っ張り具合でカレンダーが変更出来ますので日付と曜日を合わせた後に時計合わせの針を回して午後11時であることを合わせて完了です。
f:id:naoyafs1:20200309122743j:image

このタイプのカレンダーだと31日周期になっているので2月は2、3日飛ばさないといけないのはちょっと面倒ですね。そう考えると今のデジタルの電波時計は勝手に合わせてくれて便利ですね。1日地味にズレていても気づけなさそうなので自分にはデジタルの方があっているのかもしれないですね(苦笑)