カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

業務スーパーでいつも買うもの。

業務スーパーに行くと
ゼッタイ使わないものも買ってしまうんですよね(苦笑)

 最近はすっかり有名になってしまいました業務スーパーですが単に量が多いものを売っているわけではなく自宅で使えるサイズのものもありますし普段あまり見かけないような変わったものも売っています。結構よく買うのはこんにゃくやミックスビーンズの缶詰、あとごま油とかですかね。そんなに近くないですが行くと普段見るようなスーパーではなかなか売っていないものや変わったものが安く売っているのでついつい買ってしまいます。ただ、良さそうと思ってもたくさんは買わないようにしています。一度買って使ってみて『これは賞味期限内で使い切れるな』とか『思ったよりも美味しくないな』など当たり前ですが身の丈に合ったサイズであるか確認してリピートしております。

そんな中で『これはストックしておく必要あり』と思った商品を2つご紹介いたします。まずはパッと見では謎の商品でありますクラシックフムスです。 

f:id:naoyafs1:20200306114747j:image

フムス・・・最初見た時に全く味の想像が出来ない食べものでしたがアラブ料理の豆のペーストです。ゴマとひよこ豆と塩ですから味の想像が・・・やっぱりつきません(苦笑)大体ヨルダン製の食品を食べた事もそんなに無いんじゃないかと思います。
f:id:naoyafs1:20200306114726j:image

普通食パンを食べる時にバターやマーガリンをつけるかジャムなどをつけるのが普通ですがしょっぱい系で油っぽいものでないものって少ないですよね。豆とゴマのペーストという事は意外にサッパリして美味しいんじゃないか?と思い購入しましたが大正解でした♪
f:id:naoyafs1:20200306114715j:image

開けるとペースト状になっています。色味的にはチーズっぽいですよね。
f:id:naoyafs1:20200306114736j:image

これを朝食べる食パンに塗るのが最近のお気に入りです♪
f:id:naoyafs1:20200306114750j:image

普通にバターナイフでパンにつけます。少し多めに塗ると美味しいですよ。
f:id:naoyafs1:20200306114722j:imageマーガリンだと冷蔵庫から出してすぐだと硬いので塗りにくいですがペーストなのでスッと塗れるのもいいですね。味としては豆とゴマですがチーズよりクセが無くてサッパリしていますがコクがあるので食べやすいです。今のところパンに塗っていますがクラッカーなどに塗ってもおいしいそうです。これは頻繁に使うので2つ買ってきて無くなったら追加するようにしていますよ♪
f:id:naoyafs1:20200306114758j:image

そしてもう一つよく買うものとしまして種ぬきプルーンがございます。プルーンって今まであんまり食べなかったのですが以前宿泊したホテルの朝食にあってヨーグルトと合わせて食べたら『ウマっ!』となったので自宅でも食べるようになりました。
f:id:naoyafs1:20200306114742j:image

プルーンは干しぶどうよりも大きいですし食べやすいのですが食べ過ぎるとお腹が緩くなるそうです。ガッツリ食べたいのですが1日3個までにとどめています(笑)
f:id:naoyafs1:20200306114733j:image

こちらも朝ご飯に食べるヨーグルトに入れて食べていますがホントに美味しいです。甘いだけではなくて独特の香りもあり、何となく体にも良さそうなので食べております。確かに調べると色々体に良いそうです。まあ、美味しいので食べているんでどっちでもいいんですけどね(笑)
f:id:naoyafs1:20200306114753j:image

フムスとプルーンは自宅の在庫をチェックして無くなる前に買ってくるようにしています。なかなか売っていないかあっても高いので業務スーパーでしか買わないのですがこういう食材があるのでついつい行ってしまいますね♪ 

www.gyomusuper.jp