カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

G-SHOCK GWX-8900の電池交換。

なんだかんだ言っても
最近一番使っている時計はこちらです。

G-SHOCKは何本も持っていますが普段仕事の時に着けるのは結構限られています。まずアナログモデル(デジアナも含め)は急に時間を知りたい時にちょっと困るんですよね。やはりデジタルの方が『あと休憩終了まで何分だ』と分かりやすいので好きです。社会人あるあるですが稀に休憩時間が分からなくなる事があります(苦笑)12時になったらお昼だ、という人では無くてシフト制だとより顕著で『あれ?俺何時に休憩出たんだっけ・・・』というのが忙しい時に特にあります。ショートする分にはいいのですが間違って長く休憩してしまったりすると大変気まずいです(苦笑)そんなわけでデジタルタイプの時間が見やすいタイプを愛用する事になり、以前購入したGWX-8900をよく使っています。 

f:id:naoyafs1:20200224102721j:image

GWX-8900はマルチバンド6という電波時計で海外でも時間が自動で合わせてくれるモデルになっています。このマルチバンド6対応機種は比較的最近発売されたモデルに搭載されています。まあ最近のモデルと言っても2012年発売のモデルなので結構前ですね(苦笑)あと海外に行かなかければ普通のWAVE CEPTOR(国内の電波受信モデル)で十分なんですけどね。マルチバンドモデルは一時期マルチバンド5もあったのですが現在は日本(2局)、北米、イギリス、ドイツ、中国の標準電波に対応しているそうです。(マルチバンド5は上記より中国を抜いた5か所です)

products.g-shock.jp

時間が正確であるのはありがたいですね♪こちらもフリマサイトで購入しましたがやや使用感がありますが掃除もしたので気に入っています。自分で使っても8年使えば傷だらけですから(苦笑)
f:id:naoyafs1:20200224102700j:image

現在時刻も合っているので使用には問題無いのですが、やはり電池がへたっているようでバックライトを付けたら液晶が消えたりします。ただ他の機種と違って日に当てればそこそこ充電されるようでまた使えますが今後の事も考えて電池交換する事にしました。こちらもソーラー充電タイプですのでバッテリー代はそこそこしますが仕方ないですよね。
f:id:naoyafs1:20200224102703j:image

この形ならバンドを外さなくても電池交換が出来ますがバネ棒もよごれているようですので外して掃除する事にします。やっぱり少し錆が出ていますので拭いておきます。
f:id:naoyafs1:20200224102717j:image

時計側も掃除してから電池交換を行います。ネジ4つを外すタイプですので外していきます。
f:id:naoyafs1:20200224102710j:image

多少ネジ部分が汚れていますがこちらも綿棒で掃除しておきましょう。
f:id:naoyafs1:20200224102713j:image

カバーを外しますとバッテリー部分が見えてきます。いつもと同じように尖ったピンセットでフック部分を外すのですがシールが貼ってあるので一度剥がします。
f:id:naoyafs1:20200224102658j:image

やっぱりCTL1616が入っていました。やっぱりいくつか買っておいてよかったです(笑)
f:id:naoyafs1:20200224102653j:image

バッテリーを交換した後はちゃんとリセットをして表示が問題無いか確認してからネジを留めます。リセットを怠ると後でもう一度開けないとダメだったりしますから地味に面倒な事にならないよう必ずやってくださいね。
f:id:naoyafs1:20200224102706j:image

ネジを留めたらバンドを元に戻します。バネ棒も掃除したので少しきれいになりました。バネ棒は片側の穴に差し込んだ状態で逆側を押し込んではめるとカンタンだと思います。写真の状態で出ている部分を押し込んで【カチッ】と音がすればはまっていると思います。
f:id:naoyafs1:20200224102641j:image

電池交換しましたのでバッテリーレベルが【H】になりました。以前は【M】までしか変わらなかったので回復したみたいですね。RC、と書いてあるのは電波で時間を受信してくれています。
f:id:naoyafs1:20200224102645j:image

現在は時間も合いまして問題無く表示されています。こちらはG-LIDEというサーフィン用のモデルでしたので江ノ島の潮の状態が表示されています。サーフィンはしないですが釣りにも関係がありますので気に入っていますよ♪

※現行品として販売されていますので欲しい方はこちらよりどうぞ♪