カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

草津温泉の湯畑をもうちょっとご紹介。

初めての草津温泉ですが
夜の湯畑は見どころ満載でした♪

今回草津に行くにあたり、よくTVで旅番組などをやっていると思いますが草津ロケの番組が結構あったんですよね。そのため映像では色々見ていましたが実際に行っているとまた違うものですね。そんなわけでもう少し湯畑周辺なども含めてご紹介いたします♪

まず、湯畑の入り口部分に源泉やバス停がある広場があるのですがここにはデッカイクリスマス・・・いや、この時期だとなんて言えばいいか分からないですがイルミネーションツリーがありました。【#草津温泉】でインスタアップしてね♪とライトで書いてあるのが凄いです。アレならハッシュタグが統一出来ますね(笑)

f:id:naoyafs1:20200208091254j:image

とりあえずキレイなので写真を撮りましたが温泉マークのところで立って撮影するんですかね?そうなると全体は取れないので温泉マークと私、みたいな写真になるのでツリー関係なくなりそうですよね。数人で集まって撮影したらイイ感じになりそうです。
f:id:naoyafs1:20200208091206j:image

通常は海外からのお客さんが多いんだと思いますが新型コロナウイルスの影響で海外の方はほとんどいませんでした。結構多かったのは卒業旅行のグループだと思いますが5、6人の男子だけとか女子だけのグループが見学に来ていてたまに大声を上げたりしていましたよ(笑)確かにテンション上がりますよね♪
f:id:naoyafs1:20200208091209j:image

湯畑自体はサッカーグラウンドより小さいぐらいの大きさなので1周まわってもそんなに時間がかからないです。ライトアップされていますが街頭がたくさんある、という感じてはないので独特な雰囲気になっていますね。
f:id:naoyafs1:20200208091217j:image

この日は風が弱かったので霧がかかったような感じになっていましたが、風が強い日はもう少しクリアに見えると思います。雪も粉雪がたまにチラつく程度でしたが本降りの時は大変かもしれないですね。温泉の近くでこれだけ雪が残っていましたから降る時はガツンと降るかと思います。
f:id:naoyafs1:20200208091300j:image

ホテル一井のおみやげセンターは草津のお土産はほとんど売っているんじゃないかと思うぐらいの品ぞろえでした。入浴剤なども販売されていましたが一番気になったのは地域限定のぐんまちゃんの手ぬぐいです♪
f:id:naoyafs1:20200208091228j:image

1回400円ですのでお安かったです。一つお土産にやってみましたが青いのが出ました。結構コンパクトにたたんでありますね(笑)f:id:naoyafs1:20200208091201j:image

青は湯畑が描いてある手ぬぐいですね♪これは大切にしましょう♪
f:id:naoyafs1:20200208091257j:image

今回、湯畑周辺を歩きましたが基本的に雪かきがされていて普通の靴でも歩いて問題無かったですね。念のためスノーブーツも持っていましたが履かなくてよかったです(笑)コンビニの前はなぜか雪が残っていました。
f:id:naoyafs1:20200208091242j:image

こうやって見ると道路には雪が無いので気を付けて歩けば転んだりしないと思いますが、このあたりは坂になっていますので注意が必要です。
f:id:naoyafs1:20200208091225j:image

湯畑ですがまず上の池に熱い温泉がたまっていて木の樋を通って下の池に流れています。このぐらい冷まさないと熱くて入れないんでしょうね。
f:id:naoyafs1:20200208091305j:image

氷点下の外をこのぐらいの距離を流したら冷たくなりそうなものですが、草津温泉はやっぱり半端ないんでしょうね。湯気の量が下に行っても変わらないですよ。
f:id:naoyafs1:20200208091214j:image

湯畑の一番下は湯滝になっていまして、ここもなかなかのフォトスポットです。動画でも撮影しましたがずっと見てられます(笑)多分、この下の池に手を突っ込んでも『熱い!!』というぐらいの温度なんでしょうね。
f:id:naoyafs1:20200208091235j:image

この湯滝の近くに草津ホテルリゾートの姉妹館であります大東館がございます。ここまで送迎してくれますしお風呂も入れるそうですが湯冷めしそうなので止めました(苦笑)
f:id:naoyafs1:20200208091247j:image

1階にあるゲームコーナーには頭文字Dのゲームが置いてありました。群馬でやると雰囲気でそうでいいですね(笑)
f:id:naoyafs1:20200208091250j:image

湯畑のそばには大きなホテルもありますが、いい雰囲気のする昔ながらの宿もたくさんあります。帰りのバスは行きと違う道だったのですが、湯畑の先にもたくさん宿がありました。浴衣で湯畑を見に行きたいところですが実際には氷点下ですので来ている人はかなり寒そうでしたよ(苦笑)
f:id:naoyafs1:20200208091221j:image

今回は冬にお邪魔しましたが、多分夏より冬の方がシンドイですが見ごたえがあると思います。車で行くのは心配ですが東京駅から直通バスもありますので一度行ってみていただきたいですね♪
f:id:naoyafs1:20200208091232j:image

この後バスで宿に戻りましてすぐ温泉に入りました。やっぱり寒かったですね(苦笑)