カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

草津温泉の翌朝も氷点下でした。

結局温泉には4回入りました。
さすが草津温泉ですね♪

草津温泉は酸性でキズの殺菌などにも良いとの事ですが温泉に入っていてアゴが温泉に浸かっているとヒリヒリしてきました。多分ヒゲの毛穴から入ってきているんじゃないかと思いますがそのぐらい強烈です。上がり湯をしないで出たのですが足がザラザラになってしまいました。多分乾燥したんだと思います。指輪などのアクセサリーをしたまま入ると黒くなるとも言っていましたのでその強烈さは半端ないですね。

夜も寒いといえば寒かったですが部屋には暖房が入っていて温かく過ごせました。逆に暖房を止められないので窓を開けて調節しましたが外は氷点下ですので少し開けただけでヒヤッとします。逆にクーラーは最近取り付けたように見えますが、それまでは必要無かったんでしょうね。最近夏の暑さがきつくなりましたので仕方なく取り付けたように見えました(笑) ただ朝はやっぱり寒かったので早速朝風呂に入りました。いい天気で雪が見え、温泉はあったかいけど外は氷点下という別世界が最高に良かったです♪ 

f:id:naoyafs1:20200208091458j:image

昨日の夜、ホテルの窓からはライトアップされたスキー場が見えました。結構ホテルからも近いみたいですね。部屋の窓からは見えない角度でしたが階段からはキレイにみえました。
f:id:naoyafs1:20200208091510j:image

部屋の窓から見えるのはこんな感じです。雪が積もっていますが気温が氷点下なので溶けないですね。朝焼けが少し見えましたがなかなかいい景色でしたよ♪
f:id:naoyafs1:20200208091513j:image

お風呂やレストランに行く際の廊下はそんなに寒くないなぁと思っていましたが、東京ではなかなか見かけないサイズのストーブがついていました。東京に住んでいるとこんなゴツイストーブはなかなか使わないですが外が氷点下ならこのぐらい温めないと出歩くだけでキツイですからね。
f:id:naoyafs1:20200208091442j:image

部屋の外でトイレに入ったら変に暖かかったので周囲を見ていたらヒーターがついていました。トイレにヒーターも寒いところならではですよね。まあ、後でこういうのが必要である事は実感するんですけどね(笑)
f:id:naoyafs1:20200208091503j:image

しかし寒かったですが天気は良かったですね。翌朝は雲一つない晴天でしたので良かったです。スキーに行った人はスキー焼けしそうな陽気でした。
f:id:naoyafs1:20200208091446j:image

朝ご飯もバイキングでしたが朝ご飯はかなり豪華でしたね。おろしシラスをたくさん持ってきたり、サラダにオクラを乗せたりと楽しい朝ご飯になりました♪
f:id:naoyafs1:20200208091435j:image

お酢のドリンクもあったり牛乳があったりとご飯と一緒に食べるには何となく変な感じになりましたが家はなかなか飲めないと思うと色々持ってきてしまいますね(笑)
f:id:naoyafs1:20200208091454j:image

チェックアウト時間までゴロゴロしましてかなりのんびり出来ました。どこかに行く予定があるとホテルを出るのも早くなりますが、結構部屋でノンビリする方がプライスレスなんですよね(笑)
f:id:naoyafs1:20200208091506j:image

外は流石の氷点下です。日が昇ってきた10時でもまだ全然寒いですね。吐く息の白さが寒さを感じますが写真だと分からないですね(苦笑)
f:id:naoyafs1:20200208091439j:image

車に飲みかけのお茶を置いていってしまいました。
f:id:naoyafs1:20200208091448j:image

さすが氷点下、車の中も冷蔵庫以下の気温になっていたようでガッツリ凍っていました(苦笑)野菜も一部車内に入れていましたが凍っていました。ああ、コレがバナナで釘が打てる世界ってやつですね(笑)
f:id:naoyafs1:20200208091451j:image

結局この氷はこの後夕方まで溶けませんでした(苦笑)