カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

道の駅草津の花豆ソフトクリーム。

旅行に行ったらなんとなくですが
ソフトクリームは毎回食べてますね(笑)

宿をチェックアウトしましたが2日目はどこに行くという予定は全くありません。完全にノープランですが個人的には道の駅などで野菜を買って帰れれば問題ありません(笑)逆に何かをする、と決めてしまうと色々と時間に制約が出てしまうので何だか忙しくなりますね。2日目の目的は【野菜を買う】【パンを買う(これは後程)】【何かあったら立ち寄る】だけです。草津の宿を出て2、3分のところに道の駅 草津運動茶屋公園があります。とりあえず道の駅は立ち寄っておきましょう♪ 

www.932-onsen.comf:id:naoyafs1:20200208091559j:image

ここはTVで見た事が何回かありまして行ってみたいと思っていた場所です。こんなに雪があるとは思っていませんでしたが(苦笑)人もいるみたいなので見学してみましょう。しかし草津っていうのは冬行くなら気を付けないといけないですね。ここ以外ではほぼ雪は見ませんでしたから今回のルートでは草津エリアのみ雪だったかと思います。
f:id:naoyafs1:20200208091602j:image

道の反対側にはミュージアムショップがあり姉妹都市チェコボヘミアグラスなども販売されているようです。まあ、野菜は無さそうなので止めておきましょう(苦笑)
f:id:naoyafs1:20200208091609j:image

草津の観光マップがありましたが昨日行った湯畑の先に西の河原公園という温泉が湧きだしている公園があります。大きな露天風呂が有名との事ですが昨日温泉にはたくさん入りましたので割愛しました(苦笑)あとはカピバラさんがいる草津熱帯園もありますがこちらも今回は止めておきました。
f:id:naoyafs1:20200208091618j:image

こちら側には観光案内所とお土産屋さんがあり軽食をいただけるレストランも併設されています。さっき朝ご飯は食べたばかりなのでお土産とソフトクリームをグイグイに推していますのでいただく事にしましょう。
f:id:naoyafs1:20200208091621j:image

草津のお土産といえば温泉まんじゅう、そして花豆です。群馬の山の方では花豆を推しているところが多いイメージです。花豆はベニバナインゲンの豆でして結構大きいのが特徴です。甘く煮て食べるのですが大好物です♪

ja.wikipedia.org

その花豆と温泉が融合した看板がありました。こんな紺色の豆ではないですが(苦笑)
f:id:naoyafs1:20200208091607j:image

職場のお土産としまして花豆を買ってきました。もちろんカチカチの煮る用の豆も売っていますが分けても困るでしょうから甘く煮てあるものを買っております。これ以外にもお菓子に加工したものや甘納豆なんていう夢のような食べものも販売されています。豆って地味だと思いますが花豆はデカイですし柔らかく煮てあるとあんこの塊みたいなものなのでホントに美味しいんです。もちろん別途自分用も買いました(笑)嬉しいです♪
f:id:naoyafs1:20200208091624j:image

そして初めてみましたが花豆ソフトクリームが販売されていました♪ここだけ限定の商品との事ですので早速いただきます♪ちなみにモカソフトも売っていましたが凄い美味しそうでした(笑)JAFカードを持っていると50円引きになりますよ♪
f:id:naoyafs1:20200208091614j:image

普通のソフトクリームよりピンク色っぽい感じですね。小豆ソフトと言われてもおかしくないのですが見た感じは普通のソフトクリームです。
f:id:naoyafs1:20200208091629j:image

味は大好きな花豆がソフトクリームに入っている感じです。豆の粉っぽさというか粒子感もありますし味も優しめで大変美味しいです。ただ外は氷点下なのでソフトクリームを食するにはあまり適していないかもしれないです(苦笑)ですが美味い、人というものは難しい生き物ですね(笑)
f:id:naoyafs1:20200208091627j:image

この時初めて気づきましたがコーンの中に溶けたクリームが全くありませんでした。氷点下でソフトクリームを食べると溶けたりしないんですよ(笑)でも結構な勢いで食べちゃいましたけどね♪