草津温泉はいいところですが
冬はハンパなく寒いです。
温泉地って何となくですけど暖かそうな雰囲気がしますよね(笑)アレはお湯の中だけです(苦笑)寒い地域の宿は暖房がかなり強くかかっています。ですので建物の中は大体暖かいんですけど、風呂上りだったりすると汗が止まらないですよね。露天風呂などで外の空気に当たりたかったりするのですが、手すりに付いた水滴が凍っているぐらいでしたのでうかつに手すりも持てないです(笑)そういう地域に暮らした事が無いのでなんとも不思議な気分でしたね。そんなわけで部屋の中は夜でも温かいのですが、朝起きたらとりあえず温泉に入っておきます。草津温泉ですもん、たくさん入らないと勿体ない気がしたんですけどね(笑)
草津の湯っていうのも今まで入った温泉とは別物でしたね。酸性が強いので足のスネのあたりが起きたらガザガザになっていました(笑)ちゃんと上がり湯で流さないとダメですね。冬なんで保湿クリームとか塗っておいた方がいいかもしれないです。やっぱり歳をとったのでそういうケアもちゃんとしないとダメですね(笑)
外は氷点下ですが建物の中は暑いぐらい暖かいのは不思議でしたが、いたるところに暖房がついています。普通トイレとか寒くなりますもんね。南会津でもこういう暖房を目にしますが冬に行く事がほとんど無いので初めてに近い感じでした。東京ではここまでは必要無いですもんね。
廊下に置いてあったストーブも物凄く大きかったです。寒いところはどうしても暖房を使いますからね。ホテルなどの大きな建物だとどうしても暖房器具にもパワーが必要ですから仕方ないです。
夜に雪は降らなかったですが、降った雪も溶けないですね。氷点下の世界っていうのはそういうもんなんだなぁ、と窓の外を見て感じます。東京の冬を温かいと思った事は無いですが、上には上があるものです。さすがにこんな感じではないですもんね。
朝ご飯をいただきましたが、結構充実していましたね。普段で考えると夜はそこそこしっかりしたものを食べますけど、朝はパン食べるぐらいなので特に色々持ってきてしまいます。こういうのは宿の楽しみですから和洋折衷です(笑)
普段飲まない牛乳なんかももらってきます。ホントは飲みたいんですよ、面倒なだけで(笑)お味噌汁もあるのでこれだけでも贅沢な朝ご飯です。
チェックアウトして外に出ました。日は出ていますが全然暖かくないです。息は当然白いですよね。氷点下ですもん(笑)
一番ビックリしたのは車の中に入れ忘れたお茶を見た時です。
車の中でもガッツリ凍っていました。さすが氷点下(笑)
でも結構いいところでしたね、草津温泉。もっと早く行けば良かった、とこの時思いましたがこの2か月後から旅行とか行ってる場合じゃなくなるとは思いませんでした。
せっかく草津温泉に行きましたので道の駅などで名物を見る事にしましょう♪