カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

草津温泉といえばやっぱり湯畑です。

TVでは見た事がありますが
生で湯畑を見るのは初めてでした。

草津温泉といえば湯畑と湯もみですよね。もちろん知っていますがどんな感じなのかは行ってみないと分からないですよね。今まで行った鬼怒川温泉伊香保温泉にはこういう場所が無いのでイマイチピンとこないのも正直ありました。湯の花を家のお風呂に入れる、というのも聞いた事がありますけどやった事は無いですね。追い炊きとかしちゃダメみたいな感じですから成分がガチなんだろうな、とは思っておりました。この時草津温泉には初めて行きますので湯畑は当然見学したかったんですよね。逆に言えばお風呂入るのとここの見学だけで宿の料金はペイ出来ます(笑)送迎バスに乗って湯畑へ移動してきましたが、ライトアップされていて、なおかつかなり寒い時期でしたから湯気がモウモウと上がっている光景は最高でしたね♪

f:id:naoyafs1:20220728162914j:image

この日は雪は降っていないですが、降る時も当然あるんでしょうね。お湯のところには無いですがすぐそばの石などには雪が残っていました。こりゃ冬に行く方がいいんだろうな、と思いましたね。夏だと暑いので寒い時期に高温のお湯のそばに行くのはそんなに嫌じゃないですもん(笑)

f:id:naoyafs1:20220728162844j:image

ここだけでちょっとしたテーマパークです。現実世界とは思えない光景がバーッと広がっております。ここは凄いですよ♪

f:id:naoyafs1:20220728162937j:image

昼間には行っていないのですが、夜はライトアップも凄いですね。ライトの色が変わるので幻想的です。今まで見た事の無い光景なのでしばらくうわぁ・・・と言ってました(笑)

f:id:naoyafs1:20220728162918j:image

青いライトから普通の色に変わるとまた雰囲気が変わります。雪の寒そうな部分とお湯の物凄い熱い部分があって常に湯気出てますね。

f:id:naoyafs1:20220728162908j:image

ここで湯の花を採取するのか、と思うと天然の度合いが凄いですね。普段使っている入浴剤と比べると自然に出来たものだという感じが物凄くします。

f:id:naoyafs1:20220728162921j:image

お湯が池のようにたまっている部分には石にも温泉成分が付いています。白い部分がその部分で、手前の石についているのは雪です。お湯の熱さで結構溶けていますね。

f:id:naoyafs1:20220728162856j:image

湯畑は温泉の池と湯の花を採取している部分が公園みたいなサイズで広がっています。この周りを見学出来ますし、宿やお店なども周囲を取り囲んでいます。

f:id:naoyafs1:20220728162841j:image

何ですかね、こんな寒いところにも行かないですし、こんなアツアツのお湯が集まっているところにも行かないのでとにかく現実感がほとんど無かったです(笑)ここはファンタジーの中の場所、みたいな感じですよね。この湯気の多さも普段目にしないのでとにかく不思議な気分になります。

f:id:naoyafs1:20220728162834j:image

2月でしたがデカイクリスマスツリーもありましたね。まあ、ライトアップされている木、なのかもしれないですが確かに12月限定じゃなくてもいいですもんね(笑)

f:id:naoyafs1:20220728162924j:image

嬉しくて写真もたくさん撮りましたが、何とも不思議な雰囲気が分かると思います。

f:id:naoyafs1:20220728162837j:image

しばらく見学していましたが、寒い事もありお土産も見たいのでお店に入る事にしました。

f:id:naoyafs1:20220728162930j:image

ぐんまちゃんの手ぬぐいがガチャポンで売っていましたね。これは欲しいです。

f:id:naoyafs1:20220728162853j:image

どの柄でもよかったのですが、青い柄のが出ました。

f:id:naoyafs1:20220728162831j:image

草津っぽい柄の手ぬぐいですね♪当たりです♪

f:id:naoyafs1:20220728162927j:image

かなり満喫出来ましたが、また冬の湯畑を見に行きたくなりました。まあ夏でもいいんですけど多分物凄く暑いんじゃないかと思います(笑)

f:id:naoyafs1:20220728162859j:image

冬に行く時には防寒対策をしっかりした方がいいですからね。お気をつけください。