カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

ダイソーで便利なスライサーを購入しました。

やっぱり細切りは面倒なので
文明の利器で解決する事にしました。

ここのところ人参を細切りにしてあれこれ作るのが好きなのですが当然切らないといけないのが難点です。自然界には細切りになっている人参は存在しません。逆にあったら怖いです(笑)以前薄切りにするためスライサーを使用しましたがその後切らないといけないので何か無いかな?と思っていましたが、『あります』。細切りから薄切りまで何でも来い、という商品がダイソーで400円で販売されていました。 

f:id:naoyafs1:20200127114929j:image

スライサーで一番怖いのは手を切ってしまう事ですが、ちゃんと野菜ホルダーが付いています。これなら ヒドイ目に遭わないで済みますね。細切り以外にも太切り、スライス、おろしにも使えます。ナニコレ最強じゃないですか(笑) 

f:id:naoyafs1:20200127115639j:image

にんじんなら太切りぐらいがちょうどいいですね。かつおぶしをおろすような感じでガンガン細切りが出来上がります。これなら簡単ですね♪
f:id:naoyafs1:20200127114926j:image

この状態ならサラダにしてもぜんぜんイケますが副菜を作るのて炒めて日持ちがするようにします。今回はシンプルに塩昆布と和えて炒めてみましょう。
f:id:naoyafs1:20200127114932j:image

こういうのは『こうしなきゃいけない』っていうのではなくて、何となく美味しそうになれば問題無いですね。テキトーな副菜づくりにはやはり【めんつゆ】【塩昆布】【白だし】この3つは必需品ですね♪めんつゆが一番安定感がありますが、全部同じ味になる可能性があるので使い分けるといいですね。最悪カレーパウダーがあればオールカレー味になりますから大体食べられますよ(笑)
f:id:naoyafs1:20200127114935j:image
細切りなので火の通りも早いですね。数分炒めて混ぜ合わせるとこんな感じになります。にんじんしりしりっぽいですし何かしらの炒め物なのですが、にんじん丸かじりにするよりはかなり美味しいはずです。お弁当に入れても彩りになりますね♪ 

f:id:naoyafs1:20200127115709j:image

もうひとつ、何となく健康に良さそうな野菜としましてブロッコリーがあります。糖質オフの人はご飯の代わりにするという話もある健康的なお野菜ですが冷凍を買うぐらいなら自宅で茹でて使いたいですよね。今回は茹で方などもチェックしましたので試してみます。まずはあのままズドンと茹でたいところですが水洗いして茎から適当な大きさにカットしていきます。 

f:id:naoyafs1:20200127115304j:image

茹でる時は硬い軸を下にして鍋に投入するのがいいみたいですね。こんな感じで茎が下になるように茹でましたが、こうやって鍋に入れるとちゃんとそのままの状態をキープしてくれるのが凄いです(笑)
f:id:naoyafs1:20200127115308j:image

あんまり煮すぎると柔らかくなってしまうので2、3分ほど煮ます。確かに茹ですぎると歯ごたえ無くなっちゃいますよね。
f:id:naoyafs1:20200127115313j:image

茹でたらざるに取り出して水分を落とします。あんまりビチョビチョしてると持たないですもんね。
f:id:naoyafs1:20200127115316j:image

ザルで乾かした方がいいのですが、そういうザルをもっていないのでキッチンペーパーをひいたトレーで代用します。
f:id:naoyafs1:20200127115319j:image

この状態なら冷蔵庫で数日持つそうですのでサラダに付け合わせとして食べたり、最後はオリーブオイルで炒めても美味しいですもんね♪若干『こんな事まで出来るようになってしまった・・・』と不思議な気分になりました(苦笑)