カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

にんじんしりしり卵無しを作りました。

大人になってからは
にんじんが美味しくて仕方ないです(笑)

子供の頃って何であんなに野菜キライだったんですかね(笑)歳とると味覚が変わるのもあるんだと思いますが、にんじんは特に品質が良くなったのもあると思っています。昔のニンジンはこんなに柔らかくなかった気もしますし、甘味なんかほぼ感じなかったですもんね(笑)最近のニンジンはマジでヤバいです(笑)焼いたり煮たりしても物凄く甘いですよね♪そしてニンジンは安いです。特に千葉の農作物直売所に行くと良いサイズのニンジンが物凄い量でもお安く販売されています。まあ、馬でも買っていたら5kgぐらい欲しいですけど人間はそんなに食べられないですからね(笑)そんなわけでニンジンを美味しくいただくのに好きなのはにんじんしりしりです。ただ、アレは卵を入れるので何となく日持ちがしなそうな気がするので卵無しで作成してみます。

とりあえずスライサーがあれば細切りのニンジンを大量生産出来ます。正直手で切っていたら大変ですし細く切れないんですよ(笑)以前どこかに旅行へ行った際にデカイスライサーを買ってきたのでそれを使います。まあ旅行先で買う物でも無いんですけどね(笑)

f:id:naoyafs1:20221127215310j:image

ニンジン3本で小さめのボウル2杯分になりました。基本的にかつおぶしを削るみたいな感じでスライスしていき、残った分は何となくの雰囲気で細切りにします(笑)

f:id:naoyafs1:20221127215313j:image

このまま食べても美味しいニンジンですが、少し味がついた方が食べやすいですよね。今回は麺つゆとツナで味付けします。

f:id:naoyafs1:20221127215317j:image

なんとなくニンジンだけよりはツナとかあった方がいいですもんね(笑)めんつゆではなくても何か塩味とダシ的な物がつけばいいと思います。

f:id:naoyafs1:20221127215320j:image

とりあえず香りつけも兼ねてごま油で炒めます。

f:id:naoyafs1:20221127215323j:image

フライパン山盛りになってしまいましたがこのぐらい食べられますよね♪スライサーが無かったらこんなに細切りに出来ないですもん(笑)

f:id:naoyafs1:20221127215326j:image

炒めていくとしんなりしてきます。まあニンジンなのでそんなに縮んだりしないですけど、何となく柔らかくなった感じが出てきますね。

f:id:naoyafs1:20221127215329j:image

ここにツナを投入します。もっと入れれば良かった気がしますがちょっとしたオマケですからね(笑)こんなもんでもいいです。

f:id:naoyafs1:20221127215332j:image

混ぜながら炒めるとほぼ分からなくなりました(笑)やっぱりもう少し入れても良かったですね(笑)

f:id:naoyafs1:20221127215335j:image

火が通ったらめんつゆを投入します。あんまり多いと塩味が強くなりますのでちょっとでいいですね。ニンジンの味が引き立つ程度で入れます。

f:id:naoyafs1:20221127215338j:image

たまに味見をしてやや薄いぐらいの味付けでOKです。冷めると塩味が強く感じますし、後でしょうゆをかけてもいいですもんね。多すぎると補正出来ないので基本薄味にします。

f:id:naoyafs1:20221127215342j:image

ここにゴマをかけて完成です♪ザツですが結構好きな味ですよ♪

f:id:naoyafs1:20221127215344j:image

こういうのはこのぐらい手軽な方がいいんですよ。タッパーに入れて少しずつ食べるのにちょうどいいですね♪