カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

にんじんが美味しい。

健康の事を考えると
野菜を食べる方がいいですね。

料理をするようになってから野菜を食べる機会が増えましたが、12月は忙しくてコンビニでお弁当を買ってくる事が多かったですし疲れたりストレスが多いとついドカ食いしてしまっていました。やっと落ち着いてきましたのでお休みの日にスーパーを見ていたところ千葉県産の人参がお安くなっていました。ニンジンって好き嫌いが分かれると思いますがこの時期の千葉の人参は甘くて美味しいんです。
www.pref.chiba.lg.jp

 千葉県の冨里市や香取市に行くと大きな人参畑があり、車で通った時に『あの人参美味しそうだなぁ』と思い道の駅で買ったら人参の概念が270度ぐらい変わった(笑)という感じです。ニンジンの臭みみたいなのは少なくて甘味が強いのでジュースなどにしてもぜんぜんいけそうな味です。煮物とかカレーに入れると最高です♪そんな千葉の人参ですので100円ちょっとで袋に6本ぐらい入っていましたから即購入しました♪

今回は副菜としてキープ出来るようシンプルな炒め物を作ります。ニンジンを細切りにしてハムも同じように細切りします。 

f:id:naoyafs1:20200108220545j:image

【にんじんしりしり】や【いかにんじん】【にんじんラペ】など人参を細切りにする料理は結構多いです。チーズおろし器などで作ったりスライサーを用意するとラクですが手で切った方が食感が残りますよね。あと、何となく自分で作った感があります。ただ4本ぐらい切ると普通に疲れますね(苦笑)
f:id:naoyafs1:20200108220605j:image

切った具材を油で炒めます。お気に入りのコメ油に少しニンニクを入れて香りづけします。正直このぐらいの量だと全く分からないですけどね(苦笑)
f:id:naoyafs1:20200108220602j:image

切ったにんじんとハムを炒めます。普通に中火で火を通します。
f:id:naoyafs1:20200108220548j:image

ここで味付けに顆粒だしをパラパラと入れます。しっかり味を付けたい人は塩コショウの方がいいでしょうね。基本的に人参の味を楽しむ料理ですので軽くで良いと思います。
f:id:naoyafs1:20200108220558j:image

ニンジンは火が通るとちょっと色が変わります。シャキシャキ感を感じたいならあまり火を通さない方がいいですが、個人的には火が通った後の甘さが好きなのでよく火を通します。
f:id:naoyafs1:20200108220555j:image

最後にいりごまを投入します。まあ、無くても良いのですが人参を切ったものにはゴマをかけるとイイ感じなんですよね。
f:id:naoyafs1:20200108220539j:image

完成したものがこちらです。料理名は特にないですが人参炒めです(笑)
f:id:naoyafs1:20200108220609j:image

タッパーに入れておけば2、3日いただけますので便利です。副菜があるだけでも料理って感じがしていいですよね♪
f:id:naoyafs1:20200108220551j:image

晩御飯を食べ過ぎないように今後は作り置きの副菜を休日に作ろうと思っています。早速本を予約しておりますが楽しみですね♪