カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

喜福堂で外崎リンゴ園のりんごぱんを購入。

巣鴨でブラブラする番組では
100%立ち寄るパン屋さんです♪

せっかく巣鴨駅に来ましたので地蔵通りを散策してみました。やはり平日の午前中はそんなに人も多くないですのでゆっくり出来ますね。よくTVの街頭インタビューをやっているので今日はいないのかな?と見てみましたが特にTVカメラは見かけませんでした。子供の頃からこの辺りをブラブラしていますので大体何がどこで売っているかは知っていますが昔より薬屋さんは減ったかもしれないですね。お菓子屋さんなどは増えた気がしますが他の街とは違い安定して人が来ますので商店は続けやすいですかね。その中でも老舗のパン屋さんが高岩寺のすぐそばにあります。喜福堂さんはアンパンで有名ですね。 

www.kifukudo.com

 夕方に行くとほぼ売り切れになってしまうのですが、午前中は在庫がたくさんあっていいですね♪もしかしたらこの時間にくるのは初めてかもしれないです。 

f:id:naoyafs1:20200118101238j:image

まず入って思ったのは『昼間はこんなにパン売ってるんだ』という当たり前の事でした(苦笑)TVの街ブラ番組で巣鴨に来たら100%立ち寄りますしアンパン食べますし『うわぁ、美味しい』というリアクションをするというのが定番です(笑)前回いつ食べたか覚えていないぐらい久々ですが買って帰る事にしましょう♪
f:id:naoyafs1:20200118101226j:image

アンパンの横に西武ライオンズの小さなユニフォームが飾ってあり、サインが入っています。とのさき・・・外崎選手の物ですね。彼の実家がリンゴ園という事で冬季の期間限定パンでありますりんごぱんに外崎りんご園のリンゴが使われているそうです。
f:id:naoyafs1:20200118101245j:image

これ以外にもいくつかパンを買ってきました。もちろんリンゴパンも購入してあります。楽しみですね♪いくつになっても菓子パンは好きですね(笑)
f:id:naoyafs1:20200118101231j:image

こちらはクリームパンですね。クリームパンはグローブ型なのでどこでも安心出来ます。クリームパンも人気みたいですがやはりあんぱんをいただきたいですね。
f:id:naoyafs1:20200118101228j:image

実はあんぱんを3つ、こしあんつぶあん、抹茶あんの3つ買ってきたためどれがどれだったか分からなくなりました(苦笑)最終的に割って確認したのですがこしあんのあんぱんももちろん美味しいです。こちらの桜の塩漬けが付いているのが抹茶あんぱんだったようです。そのまま勢いで食べたので『旨いパン』という認識しか残っていません(苦笑)
f:id:naoyafs1:20200118101235j:image

そしてこちらが外崎りんご園のりんごを使ったりんごぱんです。シールが可愛いですね♪
f:id:naoyafs1:20200118101242j:image

パンの表面に青りんごのマークがついています。軸の部分もパンなので食べられます。若干本物だったらイヤだな、と思って確認しましたのでホントです(笑)
f:id:naoyafs1:20200118101218j:image

このりんごぱんがちょうどいい甘さで最高です♪りんごのシャキシャキ感も残っていますし少しの酸味と優しい甘味がとても美味しいです♪
f:id:naoyafs1:20200118101221j:image

こういうリンゴジャムを作りたいんですよね。さすがプロの味ですよ♪ライオンズファンの方はもちろんですが普通に美味しいので巣鴨にお越しの際にはぜひどうぞ♪