カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

六義園と駒込駅とハサウェイ・ノア。

元々祖父母が住んでいましたので
地元っちゃ地元なんですよね。

東京都文京区と豊島区の区界にあります駒込ですが、幼い頃から学校に通っておりました第二の故郷です。30年ぐらい前はこの辺りをフラフラしていたのは間違い無いのですが今ではその頃の友人も付き合いが無いですしそんなに行く事も無くなっていました。ですがここのところ数か月に1回はこの辺りに行く事になっております。そう、ゴットハンドこと山田先生の整骨院がありますので懐かしい駒込(メインは本駒込ですが)によく行く事になりました。

www.yamadakeiichi.com

今回は年末の激務が終わりまして体のゆがみなどを調整していただきました。まあ、左肩が完全におかしくなっていて、後ろに引っ張られると激痛が走ります。多分、今ブーマーにホームイン後のタッチをされたら門田選手みたいに脱臼するんじゃないかと思います(苦笑)そのほかアゴのゆがみなど調整していただきました。だいぶ良くなったと思います。

f:id:naoyafs1:20200118101728j:image

今回は朝10時に予約しておりましたので11時頃までには終了しました。平日のお昼前なんてブラブラするのに最高ですよね。やまだ整骨院から駒込駅までの道は幼い頃からよく通っていたところで思い出もたくさんありますが、昔無かったようなお店がたくさん出来ていました。簡単に言えば洒落たお店が多いですね。兄の同級生の親御さんがやっていたお店などもあったはずですが今はなくなってしまったようでした。
f:id:naoyafs1:20200118101718j:image

六義園には子供の頃よく祖父と散歩に行きました。子供と老人は無料だったはずですのでお金を払って入った事は無かったと思います。結構広い庭園なので散歩にはちょうど良いですし途中に甘味処があってお土産を買ってもらった事もあったと思います。その頃はここがどういうところだったとかは全く分からなかったですが今は分かります。庭園って子供には分かりづらいですもんね(苦笑)
f:id:naoyafs1:20200118101712j:image

今考えてみると地震や空襲があっても現在まで保存されている庭園っていうのは凄いですよね。文京区にはここ以外で言うと小石川後楽園があり小学校の頃に遠足や写生大会などで行きました。これと小石川植物園もありまして文京区ってそんなに広く無いのですが大きな森があるのがいいところだなぁ、と思ったものです。
f:id:naoyafs1:20200118101721j:image

しかし30年も経つと見える景色が全然違いますね。何かラーメン屋さんがあった気がするところがキレイになっていたり、いままで無かったパン屋さんが出来ていたり不思議な感覚です。結構住んでいる人も多いところですが文京区と板橋区ってなんか違うんですよね(苦笑)
f:id:naoyafs1:20200118101731j:image

そういえば、と思い駒込駅ガンダムスタンプラリーのスタンプを探しました。毎年1月に子供向け・・・いや、大きなお友達向けにJR東日本で実施されるスタンプラリーがあるのですが(苦笑)駒込駅のスタンプは何だったか確認していませんでした。 

www.jreast.co.jp

ブライトの息子でした(苦笑)
f:id:naoyafs1:20200118101724j:image

ハサウェイ自体は結構物語のキーパーソンですが、物語自体を知っていると可哀そうな結末を迎えるので何となく悲しくなりますね。詳しくは各自逆襲のシャアと小説などをご確認くださいませ(泣)
f:id:naoyafs1:20200118101715j:image

ちなみに神田駅はグレミー・トトという、これまた悲しい感じのキャラクターなので純粋にモビルスーツの方が良かったんですけどね(苦笑)

巣鴨は・・・それはまた別の日にご紹介いたします(笑)