カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

今年最後のお墓参り。

クリスマスはお休みでしたので
朝から忙しく動き回りました(笑)

年賀状の時期は忙しいので朝から晩まで仕事をしていますしお休みも少ない状態が続きます。まあ、忙しい時に要らないと言われるよりは幸せです(苦笑)休みが少ない時期になると例えば病院に行くとか銀行に行くなど『この日までに行っておかなければいけない場所』へのスケジュールがタイトになります。もちろんこういった必須の予定もありますが『出来れば行っておきたいなぁ』という予定もあります。この日はクリスマスですがしばらくお墓参りに行っていなかったので参り収めもしておかないといけないと思い洗濯が終わってから(洗濯も重要です(笑))お墓参りに行ってきました。

多分前回は11月に行ったっきりほったらかしだったんでしょうね。何だかわからないですがお墓にこんもり落ち葉が積もっていました(苦笑) 

f:id:naoyafs1:20191225212003j:image

クリスマスにお墓参りもなぁ、とは思ったのですがタイミング的に最後なので行っておこうと思ってよかったですよ。『ご先祖様には落ち葉を供えるのが一番の供養です』というのなら完璧ですが(そんなはずはないです(笑))まずは掃除しないと年越せないですね(苦笑)しかしなんでこんなに落ち葉がここだけ積もっているのかは謎です。
f:id:naoyafs1:20191225211953j:image

湯飲みなどを掃除して新しい水を入れておきました。もちろん落ち葉もかたずけてかなりキレイになって良かったです。お線香もいつもは100円均一で購入してきたものを使っていますが今年最後なので日光の輪王寺で買ってきてイイ目のお線香を供える事にしましょう。こういうのは気分ですからね♪
f:id:naoyafs1:20191225211942j:image

とりあえず掃除とお供えが終わりまして、かなりスッキリしました。お墓がキレイにしてある方が『あの家、やってんなぁ♪』と思われるでしょうし、亡くなった祖父母も喜ぶだろうと思います。もちろん遠かったらこんなにカジュアルには行けないですが、家の近くですからたまに行った方がいいんですよね。罰当たりにならずに年を越せそうでよかったです(笑)
f:id:naoyafs1:20191225211957j:image

お寺に植えてあるもみじが12月の最初の頃はキレイでしたがかなり葉が落ちていました。それでもいくつか残っている部分が見れてよかったです。今年は12月になってもそこまで寒くないので長く紅葉が楽しめたかもしれないですね、見る機会は少なかったですが(苦笑)
f:id:naoyafs1:20191225211949j:image

気付いたらもうすぐ大晦日です。12月はあっという間に終わった感じですね。この時点では終わってないですけどヤマは越えたところでしたからあとは穏やかに年が越せることを祈るしかないですね。
f:id:naoyafs1:20191225211945j:image

現在お寺は山門を工事中で大みそかまでには完成する予定なのですが最後の追い込みっていう感じで工事が進められていましたね。
f:id:naoyafs1:20191225211938j:image

ずっと忙しかったのでこうやってノンビリお寺からの景色を眺められるだけでホッとします。来年はもう少しうまくやりたいなぁ、と毎年思ってますね(苦笑)