カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

金のマグロと超音波洗浄機。

忙しい時って
ちょっとおかしくなりますよね?

12月の忙しさにかなりやられてきたある日、お昼休憩で歩いていますと足元に違和感を感じまして立ち止まりました。・・・マグロが・・・いる・・・・。 

f:id:naoyafs1:20191212214646j:image

ちょうど信号待ちでしたのでよく見てみますと、ゴールドに輝くマグロが落ちています。なんか不思議なものでも見る能力がいつの間にか会得されていたのか、と思うぐらいでしたが道端でマグロがある事自体おかしいです(苦笑)多分、何かのお土産みたいなものだと思います。
f:id:naoyafs1:20191212214707j:image

一応不思議な力を会得した可能性もあるのでつぶやきましたがどうもそういうおもちゃがあるみたいで奇妙堂さんが教えてくれました♪

落とし物なので拾ったら交番に届けなければいけないですが、おまわりさんに『金のマグロを拾いました』と伝えたら何かしらの検査でも受けなければいけないんじゃないかとも思いましたが、大海原ではなく道路の片隅にいるのもかわいそうだと思い、帰りに確認しに行ったところすでにいなくなっていました。
f:id:naoyafs1:20191212214653j:image

マグロちゃんは大海原に帰っていった、という事にしましょう。いいじゃない、それでいいじゃない♪(笑)

話は変わりましてまたお安いG-SHOCKが手に入りましたのでお休みの時に電池交換をしようと思い、その前に超音波洗浄機で清掃を行いました。 

TWINBIRD 超音波洗浄器 ホワイト EC-4518W

TWINBIRD 超音波洗浄器 ホワイト EC-4518W

  • 発売日: 2006/11/10
  • メディア: ホーム&キッチン
 

超音波洗浄機は以前リサイクルショップで購入しましたが、あると便利ですよ♪時計のバンドって洗剤と歯ブラシでもそこそこキレイになるのですが、奥に入った汚れはやっぱり取れないんです。洗浄機に水と台所用の洗剤を数滴たらせばその隙間の汚れが浮いてきます。中古品でも全然大丈夫なのですが、他人の汚れは取ってから使いたいものです。古着を買ってもまず洗いますもんね(苦笑)時計に使用すると水が中に入る可能性もありますが、そんなヤワな子はその時点でサヨウナラしてもらいます(苦笑)
f:id:naoyafs1:20191212214650j:image

G-SHOCKに関してはバンドとベゼルを交換する方法もありますが、やはり購入価格より高くなるのはちょっと勿体ないですからね。それなら最初からバンドが切れているようなものを安く買いますね。今メインで着けていますG-5600は外観がボロボロの物を購入しまして清掃してからベゼルとバンドと二次電池を交換し今でも元気に動いております。 結構高くつきましたが愛着はありますね♪

 汚れた時計を洗いまして、その後水を入れ替えて眼鏡も清掃します。基本は眼鏡の清掃にピッタリですのでセットしてスイッチを押すと鼻のところから煙のような汚れが出てきます。そう考えると街中の眼鏡やさんの前にある洗浄機はちょっと使えないですね(苦笑)
f:id:naoyafs1:20191212214703j:image

今回電池切れのG-SHOCKで交換電池も用意してありカンタンなハズだったのですが、電池だけ外せばいいところ時計のモジュールごと外してしまいました(苦笑)おかげで電池は交換しやすくなりましたがボタンなどの接点に気を付けないと正しく戻らない可能性があります。でも外れちゃったものは仕方ないですね(苦笑)
f:id:naoyafs1:20191212214711j:image

ホントはバンドを外して裏ぶたを外したり付けたりすのですが、付けたままでも裏蓋は外せますので横着してネジを戻します。
f:id:naoyafs1:20191212214659j:image

無事時計が表示されましたが右半分のボタンが反応しません。・・・一応他は大丈夫か確認してみます。
f:id:naoyafs1:20191212214714j:image

ライとは点くみたいですね。そうなると気になる事がありましたが、この日はタイムアップという事でとりあえず戻しておきました。
f:id:naoyafs1:20191212214656j:image

Gショックのボタンの仕組みですが、押すと棒がニョキっと出て接点を押すことで動きます。モジュールを外してしまったので接点を押す部分が引っかかっていたようでネジを外してサイドから細いピンセットを使って接点が正しく押されるように修正したらすべてのボタンが反応するようになりました♪ 

f:id:naoyafs1:20191218195558j:image

今度マクロレンズでも使って撮影したら分かるかと思います。今回はせっかくうまく戻せたので止めておきましょう(苦笑)

ここのところ忙しいのでお家でサクッと出来る時計の電池交換が楽しいです♪(笑)