カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

通勤電車が動かないので迂回しました。

電車って乗ると便利ですが
ひとたびダイヤが乱れると大変です。 

基本的に職場まで行くのにかかる時間から考えて『ウチを〇時〇分に出て、〇時〇分の電車に乗って・・・』と決まったルーティーンで出勤しております。もちろんギリギリではなく職場の最寄り駅に始業20分前に到着していまして、普通に考えたらまず遅刻する時間ではないですね。もちろん寝坊だったりしたとしても15分までの遅れはカバー出来ますし、急な腹痛で途中下車しても何とかなります。この余裕を持ってしても車両故障などで電車が動かない時には大変な事になります。

約1時間前に東急目黒線内で発生した車両故障が玉川を渡り荒川沿いを上がって我が板橋区に直撃いたしました(泣)電車が止まってしまうと後ろの電車も止まります。そうなると各駅ごとに電車が止まった状態になって運転再開してもすぐには動けません。そう、この時地元の駅まで電車が詰まった状態になっていました。 

f:id:naoyafs1:20191217212214p:image

そうは言いましたが地元の駅はスッと電車が来て乗れました。ここが逆に失敗でしたね。そこからがノロノロです。駅で時間調整、途中で停止信号とジワジワ時間がかかっていきます。車内はそこそこ混んでいますし乗ってれば乗っているだけ止まっている時間が長くなります。
f:id:naoyafs1:20191217212226j:image

早めに知っていればバスなどで迂回出来たのですが、ここからはムリという駅で止まってしまいました。何とか新板橋駅まで移動出来ましたのでここから迂回する事にしました。なぜならここまでですでにグッタリしています(苦笑)このまま体力を消耗して、なおかつ遅刻するぐらいならゆとりをもって遅刻したい(笑)どうせこのままでも同じぐらい遅れそうでしたので一つバクチを打つ事にしました。
f:id:naoyafs1:20191217212240j:image

通勤では降りない新板橋駅は割と静かでした。ここから埼京線板橋駅方面に向かいます。まあ、他に行くところも無いですからね(苦笑)
f:id:naoyafs1:20191217212251j:image

板橋駅前から京浜東北線王子駅に行くバスがあった事は知っていましたが、実際どのぐらいで到着するのか分かりません。今後の参考にもなるでしょうからこちらに乗って行きましょう。京浜東北線なら神田も1本ですからね。
f:id:naoyafs1:20191217212259j:image

しかしいつもはバスなんか乗らないので『なぜここにオレが?』感が凄いですね。そのうち『これ、ホント王子駅行くのかね?』と疑心暗鬼になってきます(苦笑)
f:id:naoyafs1:20191217212256j:image

このバスは実際のところ問題無く王子駅に到着しましたが(笑)普段乗らない路線なので景色が新鮮で仕方ないです。少し寝ていこうと思いましたがかなりキョロキョロしてしまいました(笑)

f:id:naoyafs1:20191217212237j:image

終点の王子駅に着く時も嬉しくて案内板を撮影してしまいました。鏡に思いっきり写ってますね(苦笑)
f:id:naoyafs1:20191217212223j:image

王子のバスのハイライトは飛鳥山からの都電並走区間ですよね♪出勤途中でここを通るのは滅多にある事では無いので不思議な気分ですよ(苦笑)
f:id:naoyafs1:20191217212233j:image

JRの高架下で都電にも遭遇出来ました。走りながらなので変なスピード感出てますね(苦笑)
f:id:naoyafs1:20191217212211j:image

やっと王子駅に到着しました。平日の朝に王子にいる事はまず無いので違和感半端ないです。結構人多いんだなぁ、と思いましたが現在は都電荒川線と地下鉄南北線も乗り入れていますから乗り換えの人も多いでしょうね。
f:id:naoyafs1:20191217212230j:image

普段もほとんど通過しかしない朝の王子駅は違和感が凄いです。何でここにいるのか?という感じが凄いします。何かの事件の容疑者になってしまったら、この日王子駅にいた事を凄いグイグイ聞かれそうですよね(笑)
f:id:naoyafs1:20191217212218j:image

せいぜい夜しか通らないので昼間の飛鳥山は興味深いですね。想像以上に山ってかんじですよね。駅前にこういうところがあるのも面白いです。f:id:naoyafs1:20191217212247j:image

結局京浜東北線は全然混んでいなくて座れました。よかったよかった(笑)
f:id:naoyafs1:20191217212243j:image

結局30分ほど遅れましたが、そんなに支障は無く、体力も温存する事が出来ました。ただ行き慣れない場所を通ったので仕事への気持ちの入れ方が分からない、というか一日ずっとフワフワしておりました(苦笑)