カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

養老渓谷のごりやくの湯に入りました。

せっかく千葉に来ていますので
買える前にもうひとっ風呂浴びたいところです。

今回大多喜に立ち寄ったのは行きつけのわくわく広場があるからです。わくわく広場も何店舗かハシゴしましたね(笑)

wakuwaku-hiroba.com

大多喜には行きつけの温泉施設があり(今は閉館しております)10年ぐらい前はそれこそ月に2回ぐらいここには来ていたのですが天然ガスの分離装置が未設置で、導入できないとの事で廃業してしまいました(泣)珍しいヨード温泉でお風呂場に行くとうがい薬のにおいがしていて最初は『うわっ!』と思いましたが慣れるとなかなか良くて相当通ってましたね。露天も内湯も広くてあくまで個人的な感想ですが椎間板ヘルニアだったのですが治りました。多分ストレスが抜けたのかもしれないですね(苦笑)

温泉は無くなりましたがここは大多喜街道の通過点ですのでお土産を買ったりするのによく立ち寄ります。母から海苔を買ってきて欲しいとのリクエストがあり、以前買ったパッケージで気に入ったものをチェックしてありましたので購入するために今回は立ち寄りました。 

f:id:naoyafs1:20191005083513j:image

大多喜の街からは離れますが養老渓谷にある温泉はそこそこ近いので立ち寄る事にしました。滝見苑は養老渓谷にある温泉宿で以前は日帰り温泉に立ち寄りましたが別途日帰り入浴用の施設が新しくオープンし、それ以降はこちらを利用しております。

www.goriyakunoyu.jp

 夕方でしたのでお客さんはほとんどいませんでした。でも普段の夕方ならそこそこお客さんがいるはずですのでこの辺りも利用者が少し減っているのかもしれないですね。
f:id:naoyafs1:20191005083534j:image

館内にレストランもありますが、すでにラストオーダーだったようでお客さんはいませんでした。外の景色も見えてイイ感じですよね♪
f:id:naoyafs1:20191005083524j:image

やはりこの辺りですとお蕎麦なんですかね?ここから離れたところにバーベキューハウスもあり、団体での予約で利用が出来るそうです。ハイキングコースもありますのでこれからの時期は散策してお蕎麦食べてお風呂に入る、なんて幸せな休日も過ごせますね♪
f:id:naoyafs1:20191005083506j:image

館内には自販機もありますので入浴後の水分補給もバッチリです。木で出来た廊下を歩いて行くとお風呂があります。
f:id:naoyafs1:20191005083502j:image

ですが、脱衣所へのスマホの持ち込みおよび撮影は禁止との事です。こういうの、仕方ないと思いますが誰もいない時ならいいと思うんですけどね。マナーっていうのはルール化しないと守ってもらえない事もありますからね。仕方ないです。
f:id:naoyafs1:20191005083538j:image

自分たち以外にお一人利用者がいましたが広いお風呂をほぼ貸し切り状態でノンビリと利用する事が出来ました。比較的新しい施設なのでキレイなんですよ。タオルはハンドタオルとバスタオルで200円、しかもハンドタオルは持ち帰り可ですのでここは借りた方が便利だと思います♪
f:id:naoyafs1:20191005083458j:image

写真は撮れませんでしたので入り口の看板で少し説明させていただきます(笑)大人の入浴料は1100円で、シャンプーやボディソープも完備してあります。浴槽は内湯と露天風呂ですがかなり大きいのである程度の人数がいても安心です。サウナもありますので好きな方にはいいですよね♪
f:id:naoyafs1:20191005083521j:image

一応、こういう人は入れないそうです。普通の人は大丈夫ですよ(笑)
f:id:naoyafs1:20191005083541j:image

食事処のおすすめメニューはこんな感じです。ごりやくそば、凄い美味しそうですね♪とろろご飯セットっていうのもなかなか捨てがたいです♪
f:id:naoyafs1:20191005083544j:image

ココのお湯はヨード泉ではなくて透明なお湯ですが、いいお風呂でしたね♪土日は混雑すると思いますがこのクオリティだと仕方ないですよね。出来れば平日の昼間からガッツリ温泉に入り、お蕎麦食べてちょっと昼寝するぐらいがちょうどいいかと思います。車が無いと行くのは難しいところですが機会がありましたらぜひどうぞ♪
f:id:naoyafs1:20191005083510j:image

今回の千葉旅行ですが、やっぱり普段より人が少なかったと思います。道路の通行止めも無かったですしホテルや観光施設も営業を再開しているところがほとんどです。これからの時期は紅葉もあって良い時期ですのでぜひ房総半島に遊びに行ってあげてください。楽しいと思いますよ♪