カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

大和屋のコーヒーは美味しいです。

わざわざ木更津で買うこともないですが
ここの大和屋さんが好きなんですよね♪

温泉に入ってから木更津まで戻ってきましたがアクアラインに乗れば東京までは結構あっという間に到着してしまいます。買い物が中心ですが千葉を満喫できたなぁ・・・と木更津の街を車で通行中に『そういえば大和屋に行きたい』と気付きましたのでちょっとルートを変更して立ち寄る事にしました。 

f:id:naoyafs1:20191013233225j:image

大和屋・・・ご存知の方は『ほほぅ』とお思いでしょうが場所によって店舗が無い地域もありますので仕方ないですよね。大和屋さんは高崎にあるコーヒーのお店で、器なども売っていますし何か知人にプレゼントでも、という時に寄ってもいいものが買える素敵なお店です。

www.yamato-ya.jp

お近くにお店が無い方はネットショップもありますのでカフェチョコ食べたくなったら購入出来ますよ(笑)

shopyamatoya.com

以前千葉に住んでいた時に喫茶店がそばに無かったのでコーヒーを家で入れていました。そんな中たまたま立ち寄った大和屋さんで買ってきたコーヒーは自宅が喫茶店になったような素晴らしい味でした。そんなわけでちょっと遠回りして立ち寄りました。
f:id:naoyafs1:20191013233229j:image

ここは入るとコーヒーを試飲させてくれます。試飲って言ってもかなりガッツリです。喫茶店で出てくるぐらいの量を淹れてくれるのでかなり嬉しいです。なおかつここで飲むコーヒーがホントに美味しいので買ってしまいます(苦笑)ここでは様々なブレンドや品種のコーヒーがガラス瓶に入って並んでいまして、好きなものを100gずつで購入出来ます。一番安いブレンドを買っても車内がコーヒーのいい香りで満たされるぐらいパンチがあります(笑)
f:id:naoyafs1:20191013233232j:image

以前からここで買うのはブレンドとマンデリンです。ブレンドは『大和屋さんが選ぶんだから安心』と思って買っています。今回は一番手軽なオリジナルぶれんどを買ってきましたが、ジップロックに入れてもいい香りがします。ブレンドも何種類かありまして季節名や地域名など記載されていて、いつ行っても良いコーヒーを買う事が出来ます。

shopyamatoya.com

ドリッパーを紛失していましたが買ってきました(笑)このコーヒーの入った袋に貼ってあるシールのフォントも好きなんですよね♪
f:id:naoyafs1:20191013233218j:image

コーヒー用のスプーンは以前買ってあったのですが、自宅の近くに大和屋さんが無いのでここのところ使っていなかったですね。何となくコーヒーはちゃんと測って入れないと濃すぎたりするのでちゃんと用意してあります。今回はとりあえずオリジナルぶれんどを淹れてみましょう♪
f:id:naoyafs1:20191013233240j:image

カップに直接いれますので意外と1回につかう豆の量って少ないですよね。これでもドリッパーで入れると結構しっかり味が出ますよね。特にちゃんとした豆だといい香りが部屋中に広がります。
f:id:naoyafs1:20191013233215j:image

以前も淹れていましたので分かりますが、まずは軽く蒸らしてから3回ぐらいに分けていれるんですよね。もしかするといい加減にやっても飲めるかもしれませんが、こうやってコーヒーを淹れている時間っていうのはプライスレスですよ♪
f:id:naoyafs1:20191013233236j:image

イイ感じにコーヒーがはいりました。98%豆のおかげですが何となく自分を褒めてあげたくなるような仕上がりですね(笑)
f:id:naoyafs1:20191013233222j:image

そこまで知識は無いですが、あまり酸味の強くない方が好みなので今回のオリジナルぶれんどはイイ感じですね♪マンデリンも同様に酸味が少ない品種なので表で通ぶってコーヒー飲む時にはマンデリンをオーダーしております(笑)大和屋さん、板橋区には無いんですよね。ただ行きそうなところにグループ店がありますし、一度高崎の本店にも行ってみたいところです♪近くにあったら行ってみてくださいね♪ 

www.yamato-ya.jp