カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

さざえ最中とわくわく広場。

今回は特に目的も無いので
野菜などのお土産を買ったりしてドライブしましょう。

最初南海荘を出た直後は『ああ、洗車しなくても汚れ落ちそう』と思うぐらいの大雨でしばらくはノロノロと鴨川方面に向かうつもりでしたのでゆっくり移動していました。車中で飲むお茶でも買おう、と思い千倉まで移動してヤックスドラッグに立ち寄りますと雨も上がっていました。 

f:id:naoyafs1:20191005082826j:image

雨雲と同じ報告に進んでいましたが雲は海の方に逸れていったようです。よかった、ずっとあの雨だったら車から降りた時点でずぶぬれになってましたね。山の方は日が差してきましたが海の方はまだヤバイ感じがしていますね。
f:id:naoyafs1:20191005082915j:image

今回台風は日本海側を通過して北上していったのですが遠く離れた千葉県にこんな影響が出るとは思わないですよね。最近の気象災害は予想も出来ないところで信じられないような被害が出る事が多いです。こういうのがやっぱり温暖化とかから来ているひずみなんでしょうかね・・・。
f:id:naoyafs1:20191005082829j:image

今回は旅行後仕事が続きますので野菜はあんまり買っていけないですね。その代わりに母から『栗が売っていたら買ってきて』というオーダーをいただきました。ただ、千葉って栗のイメージ無いんですよね(苦笑)茨城の方が栗が有名なイメージでしたがどこかで売っているかもしれないと思いわくわく広場に立ち寄ります。
f:id:naoyafs1:20191005082851j:image

元々千葉県にある小さめなホームセンターでしたが、現在は周辺の農家から野菜や果物を買い付けていて販売しているお店になっています。結構その土地ならではのものだったり変わった野菜などもあるので数店ハシゴする事も多いですね♪
f:id:naoyafs1:20191005082918j:image

この時期はかぼちゃが旬なんですかね?大小色々なかぼちゃが販売されておりました。かぼちゃって煮物にしても美味しいですし、薄切りにして焼いても美味しいですよね♪色々なところで見ましたが、サイズと金額が比例していないのでどのぐらい味に違いがあるのかが見ただけでは分からないのも面白いです。
f:id:naoyafs1:20191005082832j:image

千葉の名産物や色々な調味料なども販売していまして、あと雑貨なども置いてあるのですがとてつもなく激安だったりします。特に必要ではありませんでしたが200円ではしのびないので季節外れのかき氷機を購入しました(苦笑)
f:id:naoyafs1:20191005082838j:image

そのほかこの辺りでとれたぶどうなども購入しました。千葉のぶどうっていうのも珍しいですよね♪とりあえず雨は止みましたが北側には厚い雲が見えています。しばらくは海沿いを上がっていく事にしましょう。
f:id:naoyafs1:20191005082845j:image

この道を少し進んだところに【さざえ最中】の看板を見かけました。千葉っぽいお土産になりそうですので買って帰りましょう♪
f:id:naoyafs1:20191005082911j:image

お店の入り口に巨大なさざえ最中が置いてあります。なるほど、これはインスタスポットですね(笑)
f:id:naoyafs1:20191005082835j:image

実際の最中はこんな感じでバカっと開いてはいないのですが、こういう方が見栄えがしますよね。1枚撮ってもらいましたが何だか分からない写真になりました。
f:id:naoyafs1:20191005082901j:image

お店に入りますとさざえ最中は5種類の味があるそうです。小倉・しろあん・青のりあんこしあん・ゆずあんの5種類です。

boso-seieido.com

さすがにさざえあんはありませんでしたね。あまり生臭いのはあんこに向かないんでしょうね(笑)
f:id:naoyafs1:20191005082854j:image

さすがに最中はバカバカ食べるものでも無いので少しだけ購入してきました。あと、さざえ最中以外にもかわいい和菓子がありましたので買ってしまいました♪
f:id:naoyafs1:20191005082848j:image

こちらは焼きいもきんつばです。朝ご飯にいただきましたが甘さ控えめでイイ感じですね♪最近、きんつば好きになってきましたので美味しかったです♪
f:id:naoyafs1:20191005082904j:image

こちらはとりあえずかわいかったので買ってきたうさぎの和菓子です。皮の部分はお饅頭よりは柔らかくて中にこしあんが入っています。撮影後美味しくいただきました(笑)
f:id:naoyafs1:20191005082858j:image

さざえ最中自体は普通の形よりやや食べにくいですね(苦笑)でも味はかなり好きな最中です。どうしても最中って甘すぎてしまうと食べていてキツくなるのですが、ちょうど良い甘さで美味しかったですね。かぶりつくよりは上の最中を外して食べるのが正しいのかもしれないです(笑)トゲトゲ部分が少しだけ邪魔してきますよ(笑)
f:id:naoyafs1:20191005082841j:image

最近、最中(もなか)を最中(さいちゅう)と読んだ話を聞いてしまい、最中とみると『さいちゅう』と言ってしまいます(笑)さざえさいちゅうもなかなかヤバイですが、一番読むと可笑しいのは栗最中(くりさいちゅう)です(笑)いつか和菓子屋さんで真顔で『くりさいちゅう1つください』と言ってしまいそうで怖いですよ(苦笑)