カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

SLとネコさんに出会いました。

予期せぬものとの出会いも
旅行の楽しみであります♪

親鼻駅で羽生行の電車を待っていましたが、まだ到着まで10分ほど余裕があります。駅周辺をブラブラしていますと自転車置き場のところにネコさんがいましたので近寄ってみます。 嫌がる子なら凄い目でこちらを見て距離を取るのですが『お、どこから来たのかい?』という感じでトコトコと近寄ってきてくれました。

f:id:naoyafs1:20190522200652j:image

人懐っこそうなネコさんですね。スマホを近づけて写真を撮ってみましたが『なに、写真撮るの?』という感じで警戒している様子はないです。
f:id:naoyafs1:20190522200646j:image

あいにくエサも持っていないですし優しい笑顔しか与えるものも無いのですが可愛らしい子でおとなしくそばに来てくれました。こういうのも旅先での楽しみの一つですね。首輪はしてないので飼い猫ではないかもしれませんが、こういう秩父の風景にマッチした良い子でした。
f:id:naoyafs1:20190522200631j:image

電車が来るまでネコさんと遊んでいようかな?と思っていたところ、駅にいた高校生が『あ、やっぱ来た!』と一人飛び出してきました。踏切の音が鳴って秩父方面行のホームにつながる遮断機が下りてきます。最初そっちが羽生行きのホームか、と思いまして『あら、乗れないかも』と思いましたがそうではなかったようです。

じゃあ羽生行の電車がもう来たのかな?少し前倒しで来る事ってあるのかなぁ?と思いましたがどうも違うようです。・・・あれ、もしかして?と思い秩父方面に向かってスマホを構えていますとまさかのアレが来ました(笑)
f:id:naoyafs1:20190522200642j:image

お!SLが来た!!と分かりました。秩父鉄道ではパレオエクスプレスとしてSLが運行しており大変人気となっております。基本的には土日の運行となっていて平日は夏休みなどにちょっと走るぐらいになっていますがこの日はテスト走行とかなんですかね?確かに温泉に向かう時に『ポー!!』という汽笛が遠くに聞こえて『ああSLだなぁ、見えないけど』と思っていましたがあれは三峰口方面に向かって走っていたようですね。

SLを見たい、いや乗りたいという方はちゃんと秩父鉄道のページでチェックしておきましょう♪

www.chichibu-railway.co.jp

まあ、平日の急行が止まる駅でもないのでカメラマンなどは全くいません。ホームにあった柱に寄りかかってiPhoneのバーストモードで撮影します。
f:id:naoyafs1:20190522200639j:image

さすが、連写ですからいい感じに撮影出来ますね♪しかし人生で最も走っているSLの近くにいましたし写真を撮った事になりますね。迫力半端ないです♪
f:id:naoyafs1:20190522200706j:image

客車の方を見ても誰かが乗っているという感じではなかったですね。もしかすると撮影などで使用したのかもしれないですが、それなら乗せてって欲しいところではありますけど元々親鼻駅にはSL止まらないんです(苦笑)皆野の次は長瀞、寄居の順に停車なのでそれ以外の駅は通過になります。
f:id:naoyafs1:20190522200716j:image

もちろん撮影した事はあるのですが、まだ乗った事は無いんです。露天風呂から見た事もあるぐらいなんですけどね(笑)いつかは乗ってみたいですよね♪ちなみに露天風呂から見たいようでしたら秩父駅の近くにありますナチュラルファームシティ農園ホテルの露天風呂に12時過ぎぐらいか14時半前にスタンバイすると遠方にSLが見えます。多分『ポー!』も聞こえますよ。運行日だけ注意してくださいね♪

www.farm-city.co.jpf:id:naoyafs1:20190522200656j:image

SLも通過しましてすっかり静かになった親鼻駅ですが、羽生行の電車を待ちます。気持ち遅れているような気もしなくもないですが別に急いでもないので15分までだったら遅れても個人的にはOKです(笑)
f:id:naoyafs1:20190522200712j:image

隣は上長瀞なので阿左美冷蔵の金崎本店があるところですね。ここのかき氷はホントに美味しいですが夏より冬に食べた方が溶けなくていいんですけどね。ただ寒くはなりますけど(苦笑)阿左美冷蔵の氷を使ったかき氷を提供しているお店は長瀞にたくさんありますので並ぶのが嫌という人は氷ののぼりををチェックして立ち寄ってくださいませ♪
f:id:naoyafs1:20190522200659j:image

この後すぐに羽生行の普通電車が到着しました。ただSLよりかなり賑やかな車両でしたね(笑)
f:id:naoyafs1:20190522200636j:image

車内に秩父の三社のイメージを全面に記載されている大変ありがたい感じの電車でした。三峯神社秩父神社宝登山神社の三社の紹介と彫刻などがプリントされています。ちょうど秩父神社の北辰の梟が書いてあるところに座りました。このフクロウ、首が180度後ろに向いているんですよね♪
f:id:naoyafs1:20190522200702j:image

まあ、この後熊谷まで寝ておりましたので幸運になったかもしれませんね♪そういえば扇風機が付いているので涼しくて気持ちよかったですよ♪