カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

親鼻駅は駅前でブドウ狩りが出来ます。

歩きだからこそ分かる事って
意外にたくさんあるんですよね♪ 

道の駅みなのから電車に乗るため最寄りであります親鼻駅を目指します。そういえばこの辺りにはぶどう園がいくつかありまして車で通る時には看板を目にすることがあります。ブドウ狩りをするならどうしても勝沼に行ってしまうのですが、秩父にもいちごだったりブドウだったりと観光農園が結構あります。埼玉でブドウ狩りが出来ると思うとちょっとテンションが上がりますよね♪ 

f:id:naoyafs1:20190522200510j:image

秩父鉄道は全線単線なのでレールも1本ですね。踏切もパパッと渡れますし本数もそんなに来ないので開いている事が多いですね。
f:id:naoyafs1:20190522200459j:image

踏切を渡りますとブドウ畑が見えてきます。この光景は勝沼でも見ましたので分かりますね。まだ5月だとブドウだ!と分かるほどではないですが木の形と風景から何となく分かりますね(笑)
f:id:naoyafs1:20190522200519j:image

隣もブドウ畑でしたが、こちらはもっと規模が大きい感じですね。ビニールがかかっているところもありますししっかりしたつくりになっていますね。
f:id:naoyafs1:20190522200506j:image

ここは秩父観光ぶどう農園との事で秋になればブドウ狩りやバーベキューが出来るところでした。この近くはたまに車で通りますがこんなところがあるのは知りませんでした♪ここなら変な話ですが電車でも行けますのでグイグイワイン飲んでも大丈夫そうですね(笑)山梨だとどうしても1人運転手は飲めないので申し訳ないですが電車で行けて駅前なら何の気兼ねも無いですよね♪
f:id:naoyafs1:20190522200515j:image

親鼻駅から徒歩3分、バーベキューとブドウ狩りをして3000円ぐらいとなかなかコスパも良さそうですね。バーベキューは準備をしてくれるだけで2000円出せますよ(笑) 

www.cknk.jp

↓詳しい料金などはこちら 

http://www.chichibu-enavi.jp/chp/ckb-nouen/


そんな楽しそうなブドウ園を少し越しますと民家の奥に駅らしき建物がチラッと見えます。最初、駅どこなのかな?とちょっと不安になりましたが割と静かなところにありますのでご注意くださいませ(苦笑)
f:id:naoyafs1:20190522200503j:image

無事に親鼻駅に到着しました。こういう駅前って絶対自販機あるイメージですよね(笑)まあ、何か売店などは無さそうなので自販機ぐらいは設置したいところです。
f:id:naoyafs1:20190522200448j:image

しかし秩父とはいえ駅の目の前にもお家があるので駅まで徒歩10秒みたいな人もいますね。ギリギリまで家にいて電車に飛び乗る的な事も可能です。ちょっと憧れますね♪
f:id:naoyafs1:20190522200443j:image

ここも皆野町になりますが電車の駅は皆野と親鼻のみとなっております。駅を挟んで左右も皆野町なのでちょうちょのような形になっています。お隣は長瀞町秩父市ですね。意外とこの辺りは町ごとに分かれていて面白いですよ♪
f:id:naoyafs1:20190522200456j:image

秩父鉄道Suicaが使えないので切符を買う必要があります。何か電車の切符を買うのは久しぶりでしたね♪帰りは熊谷から帰りますので780円です。高い、といえば高いかもしれませんが熊谷って結構先ですからね。そう考えるとそうでもないかと思います。
f:id:naoyafs1:20190522200451j:image

電車到着まで10分ほどまだ時間がありますのでボンヤリしながら駅で待つことにしましょう。ただ、意外なものが登場します♪