カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

お手軽きゅうりの浅漬けを作成。

ここからが忙しくなりますので
とりあえず今のうちに外でも見ておきましょう(笑)

ゴルフ場に併設されている建物に今回宿泊の部屋がありますので窓の外はゴルフコースになっています。この日は曇りでしたが広々としていて空も高く素晴らしい景色です♪

f:id:naoyafs1:20190511100139j:image

鳥のさえずりが聞こえて良い風が吹いております。それとよく分からないですがウシガエルみたいな声がずーっと聞こえてきます(苦笑)夜もずっと鳴いているのでカエルじゃないのかもしれませんがそれだけちょっと気にはなりましたね(笑)
f:id:naoyafs1:20190511100132j:image

こんな環境ですので『にゃーん』というネコの声が聞こえてきます。・・・空耳かな?と思いますが確実に何かを訴えてきている声です。ベランダから下を見たらネコさんがこっちに対して呼び掛けていました。こういうの、餌あげていいか分からないのでとりあえず見ていましたがさすがに2階には上がれないようでしばらくするといなくなっていました。1階だったら部屋入ってきそうですよね(笑)
f:id:naoyafs1:20190511100200j:image

まあ、そんな穏やかな時間はすぐ終わりまして早速夕食の準備に取り掛かります。作る方は大変ですが食べる方が早くしろ、と急かすのが世の常です。こちらは早めに準備に取り掛かればスムーズに作れますのでまずは野菜を切るところから始めます。
f:id:naoyafs1:20190511100157j:image

しかし電子レンジや鍋、ザルなど結構充実しているので普通にしばらく暮らせるぐらいの良いところです。でもおっさん2人が住むには品が良すぎる気がしますね(笑)

f:id:naoyafs1:20190511100146j:image

とりあえずメインが出来る前にワンクッション置けるよう浅漬けを作ります。塩昆布を使った簡単浅漬けですのでこちらをまず作りましょう。そういえば置いてあった包丁、ものすごくよく切れます。ちょっと驚いたぐらいの切れ味でしたのでこれは捗りそうですね♪
f:id:naoyafs1:20190511100129j:image

いい切れ味を楽しみながらキュウリを斜めに切ります。最悪包丁が無ければ棒とかで叩いても大丈夫ですがここはスマートにいきましょう(笑)
f:id:naoyafs1:20190511100153j:image

こちらも持参してきたビニール袋に切ったキュウリを投入します。ごみの片づけなどにも便利なのでビニール袋のパック(大体100枚前後入っています)を持っていると便利です。スーパーなどでも手に入りますが、ちょっと罪悪感がありますからね(苦笑)
f:id:naoyafs1:20190511100203j:image

ここに塩昆布を投入します。普通に100円ぐらいで売っているものでしたら2本に対して半分ぐらいでいいでしょうね。少なくても大丈夫ですが昆布が多い方が何となく『お、なんかやってるな』という感じが多くなる、気がします(笑)
f:id:naoyafs1:20190511100149j:image

そしてこちらもあると色々便利なめんつゆを用意します。100円ショップで売っているものが旅行先などでは便利な大きさです。残った分は家で使えばよいのであらかじめ用意しておくといいですよ♪こちらをビニール袋に適量入れます。二回しぐらい入れれば十分です。まあ、醤油ダイレクトではないのである程度までだったら多くても何とかなります(笑)
f:id:naoyafs1:20190511100142j:image

この状態でビニール袋を閉じて冷蔵庫に1時間以上置いておけば完成です。時間などは大体でOKですが、これがあるとメインへのつなぎとして『とりあえずこれでもアテにして一杯やっててください』と言えるのがありがたいです(笑)
f:id:naoyafs1:20190511100136j:image

こちらを仕込んだ後にお風呂へ行きました。そういう感じで問題無いと思いますので家でも作ってみると美味しくて便利ですよ♪