カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

宇都宮駅に到着【宇都宮散策】

何となく小山にも停車してほしいので
次の新幹線に乗る事にします。

次のやまびこ号は仙台行きですが小山にも停車するようですので 乗車する事にしましょう。今度はE2系ですね。 

f:id:naoyafs1:20190320190535j:image
E2系シンカリオンが無いんですよ・・・試作機、という扱いで・・・あとはネタバレなのでAmazonプライムビデオでご確認くださいませ(苦笑)
f:id:naoyafs1:20190320190452j:image

E2系JR東日本の新幹線の中でも古い車両ですが、もう並んじゃっているので仕方ないですね(苦笑)やっぱり最近の車両の方が椅子のスペースも広いと思います。これも自由席ならではの選択肢ですが一番狭いのを自ら選ぶ事になりましたね(笑)
f:id:naoyafs1:20190320190527j:image

とりあえず早めに並んでいましたので何とか座る事が出来ました。それでもほぼ全席埋まっているぐらいなのでかなり混雑していますね。平日の午前中から新幹線に乗って東北に行く人が結構いるんですね、こういうのは乗ってみないと分からないものです。

とりあえず席に着いたらあまりにも席がまっすぐでしたので少しだけリクライニングしようとしたのですが、なかなか白いボタンが押せません(苦笑)荷物もあったので小さめに座っていたのですがどうしても黒いボタンを押してしまうようで座面が前に行くばかりです(苦笑)
f:id:naoyafs1:20190320190520j:image

この列車は小山にも停車しますのでいくらか乗っていた人が降りていきました。そこでシュシュッと席を移動出来たのでちょっと余裕が出来ました。確かに小山も普通の宇都宮線で行くと結構時間がかかりますから、東京から移動するならやっぱり新幹線ですよね。席に備え付けの案内カードは色々な国の言葉で書いてありますね。
f:id:naoyafs1:20190320190531j:image

おしゃべりとともにノートパソコンのキータッチ音についても書いてありますね。確かにキータッチ音がうるさい人っていますよね。機種と打ち方にもよると思いますが、意外に清音モードとして静かに打つ練習をするとかなりキータッチ音は抑えることが出来ます。ポイントは指をあまり上げずに指の腹で静かに押すといいですよ。ちなみにこの文章は清音モードで打っています(笑)

景色も見たいところですが、大宮~宇都宮ですと進行方向右側で見えるのは街並みと筑波山ぐらいですもんね。新幹線で進行方向から左手に座ると富士山見えないのと一緒です(笑)
f:id:naoyafs1:20190320190459j:image

少し余裕が出来ましたので自撮りとかしておきました(笑)でも小山から宇都宮なんてあっという間です。ちょっと座っていたらもうすぐ宇都宮ですとのアナウンスが流れました。
f:id:naoyafs1:20190320190524j:image

この車両ではあまり宇都宮で降る人がいなかったみたいです。確かに普通に考えれば小山とばす車両に乗りますから当然ですよね(笑)せっかくなのでドアのところで外を見てみましたが、まあ、街ですよね(苦笑)
f:id:naoyafs1:20190320190503j:image

逆側は山が見えるんじゃないかな、と思って移動しようとしたところなかなかパンチの効いたポスターが貼ってありました。ホテル磯部ガーデン、先日行きました富岡とか安中の近くですよね。外国からの観光客が見て『バックトゥザフューチャーみたい』と思ってもらえますかね?(笑)おちゅん、なんか怖いんですけど大丈夫ですかね?(苦笑)
f:id:naoyafs1:20190320190515j:image

そんな事を考えていたら宇都宮駅に到着しておりました。宇都宮には何度か来た事がありますのでどんなところか分かっていますが普通に大きな都市ですよね。ウチのお店もいくつか宇都宮にあり、以前地元のデパートで中古カメラの即売会にも手伝いで行った事があります。多分直近では以前日光の帰りに立ち寄ったのが最後だと思いますし宇都宮自体に遊びに行った事は無かったので楽しみです♪
f:id:naoyafs1:20190320190456j:image

それでは宇都宮を散策しに行きましょう♪まずはアレに挨拶ですね♪