カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

餃子像に挨拶【宇都宮散策】

宇都宮にやっと到着しました。
まあ、新幹線なんで1時間かかってないです(笑)

会津に行く時に東北道で宇都宮を通過するのですが結構遠いイメージがあります。でも新幹線ならあっという間ですね♪ヘタすると都内の辺鄙なところの方が行きにくいかもしれないです。 

f:id:naoyafs1:20190320190807j:image

今回の目的は新幹線に乗りたい、でしたので下車後もホームをブラブラします(笑)そりゃ予定も無く宇都宮に来ておりますので急いだって仕方ないですよね(笑)
f:id:naoyafs1:20190320190721j:image

やっぱりここは栃木なんだなぁ、と感じるのは【御用邸】の文字です。すっかりチーズケーキのイメージになってしまいましたが、次の駅は那須塩原ですしこのあたりから看板入れておきたいですよね(笑)まあ、買った事はないんですが(苦笑)
f:id:naoyafs1:20190320190742j:image

改札内のお土産店などもチェックしまして外に出ますとシンカリオンのスタンプラリーのハンコが置いてありました。新幹線で各駅止まれれば可能ですが、結構コストがかかりそうですよね(泣)
f:id:naoyafs1:20190320190812j:image

ちゃんと宇都宮で行きたいところは予めチェックしてありますので最初の目的地まではバスで移動します。歩いても行けますが後で辛くなる可能性がありますから、可能な限りバスなどで移動したいところです。宇都宮はバスが結構ありますので変わったところに行かない限りはバスで何とかなりますよ。
f:id:naoyafs1:20190320190728j:image

行きたかったところは比較的変わったところなんですかね?市内循環線『きぶな』に乗って移動するようです。あまり聞いたことが無い『きぶな』ですがどんなものなんですかね?
f:id:naoyafs1:20190320190755j:image

駅前にバス乗り場は結構たくさんあります。ただ『きぶな』はそこからは離れたところが停車位置のようです。何でこれだけ38番なんでしょうか?16番の次が38番っていうのもなんだか謎ですが分かりやすくて助かります♪
f:id:naoyafs1:20190320190733j:image

久々の宇都宮駅ですが基本的には変わってないですね。
f:id:naoyafs1:20190320190759j:image

ただ、あのビルって目が付いてましたっけ・・・。かわいいですけど有事にビルのまま立ち上がったり、夜光ったりしたら怖いですね(苦笑)
f:id:naoyafs1:20190320190827j:image

さすが新幹線の停車駅だけあって大きな駅ですね。あくまでイメージですが新幹線の駅ってこういう風に駅名が強めに書いてある気がします。遠くからでも分かるようにでしょうかね。
f:id:naoyafs1:20190320190820j:image

こうやって自撮りしますと『宇都宮に来ました』としっかり記録出来るのも良い点です。よくFacebookに飛行場の写真を載せる人が話題になっていましたが、出張の際に新幹線の写真ばかり載せる『新幹線おじさん』がいてもいいのですが、あんまり印象が良くないんでしょうか・・・。新幹線もラウンジとか作ればいいですよね♪
f:id:naoyafs1:20190320190717j:image

宇都宮駅前といえば餃子特集には必ず登場する餃子像を見ておかないとですね。以前は多分駅の反対側にあったはずですが、今は分かりやすいところに移動してきました。
f:id:naoyafs1:20190320190713j:image

観光客とかいるのかな?と思いましたが全然いませんでした(苦笑)このアングルで撮ると宇都宮感がMAXになりますのでオススメです♪
f:id:naoyafs1:20190320190709j:image

それでは今回の最初の目的地に向かうためきぶなバスのりばに向かいましょう。このあたりは車の利用も多いようですが、バスなどで買い物に行く人もいるみたいですね。
f:id:naoyafs1:20190320190705j:image

想像よりコンパクトなバスが来まして一応座る事が出来ましたが、一回座ったら立つのがなかなか難しい体勢になってしまいました。途中で乗り降りがありましたので席を譲る必要は無かったのですが後ろを見るのもちょっと難しい体勢でしたね(苦笑)
f:id:naoyafs1:20190320190725j:image
それではきぶな号に乗って釣り天井で有名なあの場所へ行ってきます♪