カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

石和温泉駅を散策。

石和温泉には
20年越しで
やっと行く事が出来ました(笑) 

元々20年ぐらい前に一度先輩と行こうと予約もしていたのですが、出発の1週間前に事故で骨折し入院する事になってしまいました。それ以来何となく行く機会が無かったのですが、今回山梨に行こうという事になりましたのではじめての石和温泉へ宿泊となりました。助手席から見える笛吹川の景色は夕焼けと共にとてもキレイに見えますね。

f:id:naoyafs1:20190129120646j:plain

宿は駅から10分ぐらいのところにありますが窓の外にも川が見え、遠くの山々も良く見えます。このあたりは甲府盆地なので平地ですが周囲には山が見えます。夏は暑くて冬寒いというイメージの盆地ですが、景色は良いですよね♪ 

f:id:naoyafs1:20190129120708j:plain

今回はじめての石和温泉ですのでチェックイン後に駅前まで散策してみる事にしました。石和温泉ですが温泉街と住宅街が混在しているような不思議なところですね。駅前にはイオンがあって普通にマンションなどもあるのですがちょっと行くと温泉ホテルがあったりとあまり見た事の無いような街になっています。 

f:id:naoyafs1:20190129120732j:plain

駅前に光の塔みたいなライトアップがあります。特に見に来ている観光客はいないようでしたが結構キレイですよ。 

f:id:naoyafs1:20190129120757j:plain

最初見た時に富士山っぽいな、と思いましたが石和温泉からだと手前に山があるので上の方が見える感じなんですよね。距離はそこそこ近いのですがあまり見えないのも不思議ですね。ですので多分そういう感じじゃないかと思います。 

f:id:naoyafs1:20190129120817j:plain

駅に売店でもあるかな?と思い駅の改札まで来てみましたが、普通に改札とコンビニがあるだけでした。 

f:id:naoyafs1:20190129120903j:plain

現在はあずさやスーパーあずさも停車するのですが、3月のダイヤ改正でかいじのみ停車に変更されるようで駅前には反対ののぼりが立っていました。あずさは松本まで走っていますので停車駅を減らしたいようですね。ただ基本甲府まで走っているかいじは今後も停車しますのでそこまで支障は無いかと思います。でも、地元の駅の電車の本数が減るのっていやなものですよね。 

f:id:naoyafs1:20190129120924j:plain

駅にはワインの試飲が出来るワインサーバーと足湯があるそうです。ワインサーバーは来るのが遅かったので終了していたようです。まあ、この後宿で飲みますからいいですかね(笑) 

f:id:naoyafs1:20190129120953j:plain

足湯はありましたが、このあと温泉に入りますので止めておきました。足湯って難しいですよね、寒いと靴とか脱ぐのもおっくうですし、暑いとこんなの入ってられないってなるので春か秋がベストシーズンですね(笑) 

f:id:naoyafs1:20190129120840j:plain

出来ればお土産でも見たかったのですが6時過ぎだとどこもやっていなかったのでちょっと残念でした。