カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

石和温泉のホテル平成。

山梨県も結構好きで
なんだかんだお邪魔してます。

山梨県に行く時に一番多いのはぶどう狩りとマンズワインのワイナリーに行く事ですね。主に秋に行く事が多いですがそれ以外の時期でも遊びに行ったりします。中央道で行けばそんなに遠くないですし、群馬とか栃木とはまた違う風土があってそこも面白いです。元々山梨へは社員旅行などで行ったのが最初で、その時にマンズワインのワイナリーにも立ち寄ったんですよね。それ以来個人的にもお邪魔するようになって秋の定番になっておりました。今はそういう社員旅行みたいなのは減っていると思いますが、ああいうので半強制的に連れて行ったりしてもらった方がいい観光地を知れたりするんですよ(笑)意外に観光見本市的な部分もあるんじゃないかと思います。

この時は石和温泉に初めて泊まりに行った時のお話です。まずは定番のマンズワインのワイナリーに立ち寄りました。ちなみにですがこの写真は今のワイナリーになる前の古い建物になっています。今のワイナリーはもっとオシャレですよ(笑)この頃はいかにも工場見学的な感じで、ワインの試飲も出来るようになっていましたね。あとはバーベキューが出来るところがあって、肉食べながらワインを飲むという幸せな時間が過ごせました(笑)ここでしか売っていないワインもあるので定期的に買っております。

f:id:naoyafs1:20220210163237j:image

普段は大体日帰りで帰っていたのですが、一回石和温泉に泊まってみたかったんですよね。以前予約していたことがあるのですが同行の友人がその1週間前に骨折して行けなかったんです(笑)なので幻になってしまいましたが10年ぶりぐらいに行ける事になりました。山梨って盆地なので周囲に山が見える景色は独特ですよね。

f:id:naoyafs1:20220210163234j:image

とりあえず石和温泉駅にやってきました。行ったのは車なので電車は使いませんでしたが駅前どんな感じか見たかったんですよね。

f:id:naoyafs1:20220210163229j:image

駅前には富士山のライトアップがありました。この辺りって富士山近いんですけど周囲に山があるのでなかなか見えないんですよ。もちろん富士五湖まで行けば見放題なんですけどそれも個人的には不思議な部分です。

f:id:naoyafs1:20220210163223j:image

温泉街らしく駅前には足湯もありました。まあ宿に温泉ありますしこの時は冬だったので入りませんでしたが、無料の足湯があるのはうれしいですね♪

f:id:naoyafs1:20220210163214j:image

駅の改札まで行きました。結構キレイな駅でしたね。新宿から中央線の特急に乗れば結構カンタンに行けますもんね。なんだかんだ言っても行きやすい場所ではあります。

f:id:naoyafs1:20220210163240j:image

駅の観光案内所とか開いてるかな?と思ったのですが完全に閉まっていました(笑)夜になってから行きましたので仕方ないですね。

f:id:naoyafs1:20220210163243j:image

大体そうだと思うのですが、駅前にはイオンがありますが他には大体お店閉まってましたね。夜にいくもんじゃないです(笑)

f:id:naoyafs1:20220210163254j:image

この時宿泊したのはホテル平成さんです。この時たまたまですがまだ平成でした(笑)ちょうどこの年の春から令和になるって感じだったと思います。何だか不思議な縁を感じましたね。

breezbay-group.com

f:id:naoyafs1:20220210163209j:image

ちょっと独特なつくりになっている温泉ホテルで、ビジネスホテルっぽくもあるつくりで中に温泉があるという感じでした。入り口では高橋英樹夫妻の等身大がお出迎えしてくれています(笑)

f:id:naoyafs1:20220210163252j:image

何か訳ありの部屋だったので2人で泊まったのですが結構な広さの部屋でしたね。多分団体で6人ぐらいが使うような部屋でした(笑)なのでかなりのびのびして泊まった覚えがありますね。

f:id:naoyafs1:20220210163246j:image

食事も独特で夕食はしゃぶしゃぶしゃぶ食べ放題でした。あんまり経験した事が無いメニューですが、これが想像以上に美味しかったんですよね(笑)

f:id:naoyafs1:20220210163217j:image

ちゃんと小鉢もありましたし、野菜もかなり大盛で出してくださいました。なんか変な料理が出るぐらいならこの方がいいなぁ、と思った覚えがあります(笑)

f:id:naoyafs1:20220210163249j:image

朝ご飯も結構しっかりしていてお安かった割に良かった覚えがあります。ただ、一人で食べたのはよく覚えていますね。

f:id:naoyafs1:20220210163226j:image

前日の夜は友人が相当テンションが低い状態で、まあ大人なんで色々あるんですけどかなり深酒していました。ちょうど夜に飲もうと思って一升瓶ワインを買ってあったのですが、2人で1本空けてしまいました(笑)ホントは半分ぐらい家で飲むつもりだったんですけどね。友人は前のめりに倒れるように寝てましたから、結構きつかったんだと思います。それもいい思い出ですけどね。

f:id:naoyafs1:20220210163211j:image

で、半分ぐらいは自分も飲んだのですが、朝はケロッとしておりました。食欲もありましたしね。なのでこのご飯が美味しかったことをよく覚えています。山梨で買う一升瓶ワインは結構飲みやすくて美味しいんです。あと、そこそこ酒強いんですよ(笑)

f:id:naoyafs1:20220210163220j:image

冬なので遠くの山に雪がかかっているのが見えました。山梨にいるんだなぁ、と何となく実感出来ましたね。

f:id:naoyafs1:20220210163232j:image

この時は友人の車で来ていたのですが、その後昼過ぎまでグロッキー状態だったのでここからは自分が運転していきました。まあ、そのぐらい元気でしたね(笑)