カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

看板を見て秩父みそを購入。

時には看板の言うとおりに
従ってみるのも悪くないですよ♪

 

皆野駅を降りて
すぐの建物に貼ってあった看板が
目に止まりまして
『へー、味噌屋さんがあるんだ』 と知りました。
こういうのはやはり
電車で来たからこその面白さですよね。
ちょうど味噌には最近ハマっておりまして
実はお土産に味噌を買って帰ろうと
思っていたところです。

やりますな、スーパーヤマブ(笑)
こういう看板、嫌いじゃないですよ♪ 

f:id:naoyafs1:20181214170323j:plain

先ほどの矢尾百貨店の
2件先ぐらいのところに
スーパーヤマブがありました。

なんといいますか
地元だったら週5ぐらいで買い物しそうですよね。
あと買い物頼まれることも多そうですね
ヤマブ行ってきて、みたいな(笑) 

f:id:naoyafs1:20181214170355j:plain

店内は撮影しませんでしたが
(変な人だと思われたくなくて(苦笑))
結構秩父の地元産のこんにゃくや
梅干なども販売されていましたし
お魚から肉まで揃っていて
近所に欲しいサイズのスーパーでした。

あくまで個人的なお話ですが
近所に良いサイズのスーパーが無くて
買い物の多くが
コンビニになってしまうのは寂しい限りです。

そして惣菜コーナーが
揚げたてのフライなどが並んでいて
あやうく買って帰るところでした(苦笑)
そのぐらいイイ感じの惣菜コーナーでしたねぇ。

以前お邪魔したヤオヨシも
惣菜が美味しそうで
目の毒だったのですが
秩父のスーパーのクオリティの高さは
うらやましい限りです。

 

ヤマブさんは味噌コーナーが別途ありまして
色々な種類の味噌が販売されていました。

今回は田舎みそと『おなめ』を購入しました。 

f:id:naoyafs1:20181214170649j:plain

確か皆野の道の駅でも
おなめは売っていたんですよね。
以前から気になっていましたが
味噌にナスとしょうがを漬け込んだもの
のようです。

www.chichibu-miso.jp

味噌やこんにゃくが良く販売されていますが
最近の好物なのでいいんですよね。
若い頃はクッキーや肉、みたいな
食べ物が好きでしたが
最近は味噌とかこんにゃく、緑茶など
順調に年相応の好みになってきております(苦笑) 

www.chichibu-miso.jp

よいお土産が買えましたので
先に進みましょう。

梵の湯は駅からですと荒川を渡った先にあります。
歩いて20分ぐらいのようですので
グーグルマップに従って歩いておりましたが
人が渡っていいのか?と思うような
細い橋を渡る事になりました(苦笑) 

f:id:naoyafs1:20181214170723j:plain

そこまで車も通らなかったので
危なくはなかったのですが
柵が低いのでちょっと怖いですね。
川の様子も
東京では見る事が出来ないような景色でしたので
なんとなく癒されました♪ 

f:id:naoyafs1:20181214170744j:plain

行きに通ったルートは
あまり人が歩かないルートだったようで
静かな道を看板とスマホを頼りに
何とか歩いていきます。
結構歩いてあと800m、の看板を見た時には
若干心が折れそうになりました(泣) 

f:id:naoyafs1:20181214170810j:plain

この先ももう少し歩いて行く事になります。

途中で柿を踏んでしまい
転びそうになりましたが大丈夫です(笑)