カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

皆野駅に到着しました。

 秩父周辺の地名として
結構皆野って聞きますよね。

 

皆野駅は埼玉県秩父郡皆野町にあります。
先ほど乗車しました秩父駅秩父市にあり
和銅黒谷駅から三峰口駅までは
すべて秩父市です。

このあたりは町が多くて
この先深谷までは市がありません。
秩父地方には東秩父村もあります。
こちらは現在埼玉県唯一の村ですが
何かいいですよね♪

全部ひっくるめて秩父市、というのも
悪くないですが
ここは皆野、ここは長瀞、と
ちゃんと地域ごとに
分かれているのも地元愛を感じますね♪ 

f:id:naoyafs1:20181214165708j:plain

東京の大きな駅を見慣れているだけに
皆野駅のホームはものすごく小さく
でも味があってドラマを見ているような
非日常感があります。

普段から利用している人にとっては
普通の景色だと思いますが
変わらない事の凄さも感じますね。 

f:id:naoyafs1:20181214165749j:plain

皆野駅大正3年に開業した歴史のある駅です。
変な話、地元の駅は昭和43年開業ですので
最近出来たような感じがします。
100年以上の歴史があるのは凄いですね♪ 

f:id:naoyafs1:20181214165826j:plain

ここは無人駅ではないですが
駅前はそんなに賑やかではありません。
駅前にはタクシー会社ととんかつ屋さんがあります。

このあたりはウナギが有名なんでしょうか
結構うなぎ屋さんがありましたね。 

f:id:naoyafs1:20181214165925j:plain

とりあえず梵の湯には
行きは歩いて、帰りはタクシーを呼ぼうかと
思っていました。

駅前にタクシー会社があるなら大丈夫だろう、と
思っていましたが
結局帰りも歩いて帰る事になります。
まあ、出払ってると言われたら
仕方ないですけどね(泣)

平日のお昼過ぎなので
駅周辺にはほとんど人がいませんでした。 

f:id:naoyafs1:20181214170155j:plain

 以前から気になっていたところへ
行こうと思いまして
駅から少し歩いたところにある
建物に行きました。

行きに立ち寄りました
矢尾百貨店の皆野支店が
ここにあったとの事で
まだ建物はそのまま残っていました。

昨年閉店されたそうですが
売上が悪かったのではなく
建物の耐震に問題があったそうです。

こういう歴史のある建物が
耐震の問題で使われなくなるのは
何とも寂しいですよね。 

f:id:naoyafs1:20181214170228j:plain

今回歩きで温泉に行くため
皆野に立ち寄れたのは大変良かったです。

ただ、出来れば
営業している矢尾百貨店を
見ておきたかったな、という
気持ちもありますね。

家具専門店だったそうですので
買い物は出来なそうですけどね(苦笑)