カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

スマホで撮れない写真のためにデジカメの選び方をご紹介。

スマホでは撮影出来ないものは確実にあります』

f:id:naoyafs1:20180401183909j:plain一応、カメラ屋としてコレは言っておかないといけないですね。今日はそういうお話をさせていただきましょう。

今はスマホがあるのでカメラは必要無い、と思っている方も多いですが
やはりデジカメでないと撮影出来ないものも結構あります。
普段風景を撮影したり、食べたものを撮影するなどはそれで問題無いですが
『もうちょっと大きく』とか『もうちょっと近く』が撮れればいいな、という事が結構あるんじゃないかと思います。

しかし、カメラは買っただけではダメです。
いつもアオキがセミナーなどをやる時に必ず言うのはこういう事です。

f:id:naoyafs1:20180115172433j:plain

スマホでも重い、という方がいるかもしれませんので
カメラを買っても持っていかない理由をまとめてあります。 

f:id:naoyafs1:20180115172450j:plain

 気に入っているものはちょっと重たくてもいつでも持っていたいものですよ。
そういうカメラを買ってもらいたいですね。
一眼レフでは重いけど、ちょっとスマホでは物足りない方はコンパクトデジカメがオススメです。

f:id:naoyafs1:20180115172504j:plain

 あと、ブログなどを書きたいけど写真が無いんだよね・・・という声も聞きますが、気に入ったカメラを持っていればなんでもかんでも写真撮りますよ(笑)
アオキは普段からカメラを持ち歩いていますが、あるから撮影するという事は結構多いです。そう思うとカメラ欲しくならないですか?
撮影のモチベーションにつながるなら、カメラなんか安いものですよ(笑)

f:id:naoyafs1:20180115172517j:plain

 ただ、よく撮影するものなどによって機材選びは変わりますね。
遠くのものを大きく撮る機会も無いのに、倍率が高いカメラを買っても仕方ないです。
それだったら接写が1cmまで寄れるカメラや防水などを重視した方があなたにとって合っているカメラかもしれないですよ♪

ちょっと分かりにくいかもしれませんがこちらをご覧ください。

f:id:naoyafs1:20180115172531j:plain

・・・ちょっと分かりづらいですよね(苦笑)

自分が良く撮る被写体に向いているカメラを買わないと、やっぱり良い写真が撮れないので使わなくなります。
荷物が少ない人が大きなカメラを買ったり、海や川にも行かないのに防水カメラを買ってもそんなに意味は無いですよね。

そういうのをお話しをしながら見極めてご案内するのがプロですよ。
 高ければ良いわけでも無いですし、ちゃんと用途に合ったカメラを案内して欲しいな、と急に思ったのでブログに書いてみました。
実際にオススメの機種を次のブログではいくつかご紹介しますね。