カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

ハクバの気になるカメラバッグ。

※過去ブログで好評だった商品紹介などを
 リライトして再度ご紹介させていただきます♪

 

何となくですけども、もう少し商品を紹介したいと思いまして担当者に『メーカーさんに聞いてみてください』とアオキが気になっている商品の貸し出しをお願いしたのですがその中でもノリノリで貸してくださったのがハクバさんです。

ハクバさんは写真用品のメーカーさんとしても1、2をあらそう大きなメーカーさんで結構面白い商品もたくさん発売しています。
今回お願いしたカメラバッグも普通の、というよりは結構攻めたバッグだと思いましてお願いしました。

shop.kitamura.jp

www.hakubaphoto.jp

f:id:naoyafs1:20180202145153j:plain

↑普通のカメラバッグとはちょっと手触りが違いますね
 
こちらのルフトデザイン レジストショルダーバッグですがPVCコーティングポリエステルという水や汚れに強い素材を使用しておりますし止水ジッパーを使っていますので雨天の撮影などにも安心のカメラバッグです♪

f:id:naoyafs1:20180202145204j:plain

↑多少の水濡れなら大丈夫そうですね♪
 
こういう素材でカメラバッグを作ると何と言いますか、しなやかさに欠ける事がありますがこのバッグはそういう感じではなく、やわらかめですが防水という素材です。

f:id:naoyafs1:20180202145217j:plain

↑結構持ち運びの際にぶつかって痛い素材はイヤなんですよね(苦笑)

正面はこんな感じです。雨の日にも安心のつくりですね♪

f:id:naoyafs1:20180202145231j:plain

↑隙間から水がしみないようなつくりになってますね
 
フラップの止め具部分は左右に2つありますので風で開いてしまうような事もないですね。

f:id:naoyafs1:20180202145244j:plain

↑ロゴもオシャレなデザインですね♪
 
フラップ部分を開けたところも同じ素材ですので雨などが吹き込んでくる場所での開閉でも安心ですね。

f:id:naoyafs1:20180202145316j:plain

↑出来れば雨天の野外で開けたくないですけどね(苦笑)

カメラ収納部はこんな感じです。大体一眼レフのダブルズームが余裕を持って入るぐらいですね。

f:id:naoyafs1:20180202145327j:plain

↑一番使いやすいサイズですよね
 
もちろんノートパソコンやタブレットを入れるポケットもあります。

f:id:naoyafs1:20180202145342j:plain

↑撮影の際に持っていく方も多いですよね
 
大体レンズが3本入るようなつくりで真ん中のところに一眼レフを入れる方が多いと思います。ミラーレスをお使いの場合には横向きに入れた方が使いやすいですかね。

f:id:naoyafs1:20180202145356j:plain

↑仕切り板の位置は調整出来ますからね
 
手前側にもポケットがありこちらには小物や地図などの紙類を入れることが出来ます。

f:id:naoyafs1:20180202145409j:plain

↑ペンを挿せるところもありますね
 
このバッグのオススメポイントはカメラを取り出す際に上部にありますジッパーを開ければスムーズにカメラを出し入れ出来るところですね♪

f:id:naoyafs1:20180202145420j:plain

↑ここが止水ジッパーになっています
 
撮影する際にはここがジッパーで開けばレンズ交換などもスムーズに出来ると思います。あと、バランスを崩してひっくり返す事もないですね。・・・結構やるんですよ、ひっくり返すのって(泣)

f:id:naoyafs1:20180202145437j:plain

↑なかなか出先だと落ち着いて出し入れ出来ないですからね
 
正面のフラップ部にもポケットがあります。ここにはチケットなどを入れておくと便利ですね。

f:id:naoyafs1:20180202145449j:plain

↑キップとか置き場所決めないと無くしますからね(笑)

あと、肩ストラップはわざとナナメになっています。この方が肩から提げた際に体にフィットしますね。こういう細かい設計はさすがですよね♪

f:id:naoyafs1:20180202145522j:plain

↑左右にもポケットがありますよ

 
これはアオキだけかもしれないですがバッグの底にも結構注目します。ヒザの上などに置いてカメラの出し入れをする際に突起などがあると痛くてイヤなのですがこのバッグにはそういう部分はありません。

f:id:naoyafs1:20180202145536j:plain

↑ちゃんとストラップを通してあるデザインになっています
 
あと、ちょっと持つ際に便利な取っ手が付いています。車のトランクに入れて取り出す際などこの取っ手がある事で持ちやすい、という事は結構ありますからね。

f:id:naoyafs1:20180202145550j:plain

↑普段は邪魔にならないようになっているのもポイント高いです♪
 
メーカーさんから『濡らしても汚しても構いません。ぜひ使い倒してください。』と言われておりますので、今度の撮影の際に使い倒したいと思います(笑)

f:id:naoyafs1:20180202145908j:plain

↑やっぱり防水の方が安心ですよね♪
 
過酷な環境、といいますか普段から撮影時の雨が怖い方や外での撮影が多い方に特にオススメですのでぜひチェックしてみてくださいませ♪