カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

XZ-1を久々に使いました。

 買ったばかりのE-M10が入院中
しかもレンズも壊れてしまいましたので
手持ちのカメラを使いたいと思います。

 

カメラ屋はカメラを買わないといけない
という事はありません。

ですがカメラ好きのカメラ屋は
よくわからないですが
チョイチョイカメラを購入してしまいます(笑)

以前フラッと中古カメラコーナーで
オリンパスのXZ-1を見かけてしまい
その後記憶が無いのですが家にあるので
多分買ったんでしょうね(笑)
一応そういう事にしてあるのですが(苦笑)
ここのところ使っていなかったので
久々に使おうと思います。 

f:id:naoyafs1:20181207155211j:image

XZ-1、いいカメラなんですよ♪
レンズも明るいですし液晶も見やすくて
使いやすいのですが発売されてから
結構経っていて
Wi-Fiスマホ転送が出来ないのが難点です。

難点があると使わなくなってしまうのも
良くないのですが
出先でこんなの撮影したっていうのを
ツイートしたいので
『別のを持っていこう』となってしまいます。

いいカメラなのに残念なので
別途何とかする事にしました。
で、今回何とかなりましたので使っております(笑)
それはまた別のブログで♪
f:id:naoyafs1:20181207155219j:image

12月は休みが少ないので
気晴らしに遠方でも行こうかと思いましたが
用事があり午後からちょっとしか
出かけられず近所の神社を撮影しました(苦笑)

逆に近所の方がまだ紅葉を見られるんですけどね♪
f:id:naoyafs1:20181207155307j:image

12月の午後だとやや日が陰ってきて
明暗がキツくなりやすいですね。
XZ-1はレンズも良いので
ちゃんと明るい木の部分も写ります♪
こういうのはさすがですね。
f:id:naoyafs1:20181207155231j:image

イチョウの木も葉が少なくなってきたようですが
今年は木枯らしも吹かなかったぐらいなので
あまり風が強い日ってなかったんですよね。
雨風が強い日が続いたら葉もなくなってしまうでしょう。
間に合って良かったです。
f:id:naoyafs1:20181207155311j:image

オフィスにいると紅葉も見れないですし
季節の移り変わりもあんまり感じないんですよね。
だから休みの日は外に出たくなります。
f:id:naoyafs1:20181207155202j:image

XZ-1は4倍ズームが搭載されています。
このぐらいの倍率は使いやすいですね。
f:id:naoyafs1:20181207155214j:image

レンズ交換が出来ないコンパクトデジカメですが
その分無理のない設計になっていて
変なゆがみなんかも無いですよね。
XZ-1はコンパクトデジカメとしては大きいですが
その分撮影しやすいのも好きな点です。
f:id:naoyafs1:20181207155300j:image

今回は近所で撮影ですし
特に何も考えずに撮影してきました。
f:id:naoyafs1:20181207155247j:image

観光地ではないので平日のお寺も神社も空いています。
f:id:naoyafs1:20181207155239j:image

あまり気にしなかったですが多分力士の供養塔ですね。
f:id:naoyafs1:20181207155207j:image

顔の部分が新しいのは
年月で壊れてしまったからですかね。
優しい笑顔で参拝客を見守ってくれています。
f:id:naoyafs1:20181207155243j:image

せっかくなのでお線香を買って
お供えしましょう。
f:id:naoyafs1:20181207155251j:image

あまり人もいないので
ど真ん中に設置しておきました(笑)
f:id:naoyafs1:20181207155228j:image

お寺によくある回向柱がありました。
冬のどんよりとした空が背景なのも悪く無いですよね♪
f:id:naoyafs1:20181207155235j:image

基本的に写真を撮るのが好きなので
近くでも何となくストレス解消になりますよね。
結局家に帰ってからスマホに画像を転送したのですが
今度はその秘密兵器をご紹介させていただきますね♪