カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

トレイルカメラを購入しました。

今のところ必要無いですが
安いから買ってしまいました(笑)

よく鉄腕ダッシュとかでいのししが出る、とかの時に固定の暗視カメラを使って確認していますが、アレ、結構売ってますよね。最近はカメラの性能も上がっていますので暗いところでも撮影出来たり、人など動くものがあると可動するようなカメラもありますのでそういう用途で使用する人もいると思います。防犯カメラ的な使い方も出来るので色々用途はありそうですね。まあ、今のところ外でいたずらされた事も無いですし、夜中にいのししが出る事も無いので必要無いのですが、安かったのでどんな感じか見てみたくなり購入してみました。

f:id:naoyafs1:20220224111220j:image

買ったのは特価品だったので同じのはもう無さそうですが、Amazonでは似た感じのカメラがたくさん販売されていますね。

基本的に野生動物を撮影する用のカメラですね。ハンティング!とかトレイル!と書いてありますからね(笑)トラは居ないですよ(笑)

f:id:naoyafs1:20220224111202j:image

ホントか分からないですが16か月スタンバイ出来て防水、0.2秒で撮影開始出来るって事ですかね?凄すぎてピンと来ないです(笑)

f:id:naoyafs1:20220224111234j:image

モニターも付いているみたいですし赤外線フラッシュが25m届くみたいですね。しかしイカツイ箱ですね(笑)

f:id:naoyafs1:20220224111237j:image

開けてみますと箱がちょっと剥がれかけていて戻らなくなりました(笑)かなりゴツイバンドなどの固定用の部品が入ってますね。何かガチ過ぎるものを買ってしまった感じがします(笑)

f:id:naoyafs1:20220224111205j:image

本体はこちらですね。大きさとしてはインターホンぐらいの大きさですね。こういうカメラは必要も無いので初めて買いました。

f:id:naoyafs1:20220224111211j:image

袋をとりますとこんな感じです。気に取り付ければ目立たないと思いますが都会には違和感しか生まない木の迷彩みたいな印刷がされていますね(笑)

f:id:naoyafs1:20220224111214j:image

こっちが赤外線ライトですかね?何か丸いのがいくつか付いているのが分かります。

f:id:naoyafs1:20220224111217j:image

上は多分センサーなんじゃないかと思います。動くものがあるとこれに反応して録画スタートになる感じでしょうね。

f:id:naoyafs1:20220224111156j:image

あくまでイメージですが、工具箱とか弁当箱みたいな、水漏れしないようにしっかり固定出来るようなつくりになっていますね。

f:id:naoyafs1:20220224111159j:image

ロックを外して内側を見てみましょう。

f:id:naoyafs1:20220224111208j:image

なるほど、中もドアホンみたいな形になっていますね(笑)

f:id:naoyafs1:20220224111153j:image

結構古いモデルなのか、USBが懐かしいソケットになっていますね。

f:id:naoyafs1:20220224111229j:image

テストレバーがあるので暗くなくても撮影を試せるようになっているようですね。

f:id:naoyafs1:20220224111225j:image

電池は蓋側に入れるのですが、単三電池8本必要です。ラジカセみたいですね(笑)

f:id:naoyafs1:20220224111223j:image

3000円しなかったので遊ぶには問題無いですが、結構ゴツイですね。

f:id:naoyafs1:20220224111231j:image

今度南会津に行ったらセットしてみたいと思います♪