カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

ブリ大根を作ってみました。

 料理を作り始めてから一度は作ってみたいと思っておりました一品の一つにブリ大根がありました。食べるイメージはありますが作るイメージがあまり無かったので『いつかやらないと』とずっと思っておりました。

f:id:naoyafs1:20180114173703j:image

最近はクックパッドがありますから、どうやって作るのかはすぐに確認出来ていいですね♪

めんつゆを使うレシピがありましたのでこれなら出来そうです。

f:id:naoyafs1:20180114173639j:image

ある程度ちゃんとしているスーパーでないと魚のアラって売ってないですよね。魚を切り身でしか見た事無い、みたいな方もいますが釣りをするとどうやって捌くかがわかるのでアラといっても結構身があることも知っています。パックにもブリ大根用って書いてありますね♪

f:id:naoyafs1:20180114173741j:image

そのままだとちょっと生臭さがありますのでお酒を入れて軽く茹でます。魚の生臭さを消す方法は色々ありますけどちょっと下処理するだけでも違いますね。

f:id:naoyafs1:20180114173722j:image

めんつゆをベースにしてしょうゆ、お酒、みりんを入れて大根を煮ます。大根には隠し包丁を入れた方が味がしみるとの事でしたので軽く入れてあります。

f:id:naoyafs1:20180114173824j:image

アルミホイルで落し蓋をしてじっくり煮ます。基本は味付けと煮る事ですからゆっくりじっくり煮込んでいけば完成です。

f:id:naoyafs1:20180114173841j:image

ブリと一緒に買いました惣菜もお皿にいれて並べるとより美味しそうに見えますね♪

f:id:naoyafs1:20180114173858j:image

塩気が強くならないようにしたので大根も甘くダシがしみ込んでとても美味しくなりました。この時期のブリは脂がのっていて焼いても良かったと思うほどの身のつき方でしたね。

どうしても肉料理が多くなってしまうので、魚料理もどんどん作っていくつもりです♪