カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

西武秩父駅周辺を散策。

 秩父ってパワースポットなんでしょうね。
行くだけで落ち着きます♪

 

とりあえず12時前には秩父に到着出来ましたので
駅前を散策してみましょう。

車で行けば色々周れますが今回は電車です。
徒歩で行けるところにも限界がありますし
あまり遅くなりますと
今度は通勤ラッシュに巻き込まれますから
上手く移動しないといけないですね。 

f:id:naoyafs1:20181214155920j:plain

やっぱり寒くなってきたからでしょうか
そこまで観光客が多いというイメージも無かったですね。

夏だと長瀞のラインくだりやバーベキュー
キャンプなど意外に色々なアクティビティもあるのですが
冬となるとイチゴ狩りと温泉ぐらいしか
思いつかないですから、ちょっと落ち着くんでしょうね。

まあ、電車から降りただけで
山が見えるっていうのも嬉しいですね。

見慣れている方はそんな事思わないでしょうか
東京は基本的に山が見えません。
空も狭くしか見えません。東京砂漠ですよ(泣) 

f:id:naoyafs1:20181214160151j:plain

天気予報は晴れでしたので安心していましたが
結構雲が多いですね。
しかし今回はE-M10のテスト撮影も
含めての秩父一人旅です。
オリンパスブルーがキレイですね♪

今まではカラーモードをノーマルにしていましたが
何となくビビッドにして撮影しています。
少し派手なぐらいの方が
思い出の色に近いっていいますしね♪ 

f:id:naoyafs1:20181214160114j:plain

秩父駅からはバスも出ています。
基本的に川沿いに町があるので
電車ないしバスでの移動でも
そこそこ色々なところに行く事が出来ます。
パワースポットとして人気の
三峯神社には直通のバスもあるみたいですね。 

f:id:naoyafs1:20181214160018j:plain

とりあえず駅前でブラブラしていてもアレですので
ちょっと移動しましょう。

少し歩くと秩父鉄道御花畑駅がありますので
まずはそちらの方に歩いていきます。

ここの踏み切りの上で写真を撮るのが
好きなんですよね。線路が本当に真っ直ぐです♪ 

f:id:naoyafs1:20181214160225j:plain

しかも反対側も真っ直ぐです。
先ほどもいいましたが川沿いに道があり
電車が走っているので
もちろんカーブもありますが
真っ直ぐ、というところも多いんですよね。 

f:id:naoyafs1:20181214160259j:plain

歩いて数分のところにあります
秩父のデパート、矢尾百貨店に到着しました。
前回は友の会会員のみの入場となっていましたが
今回は通常営業です♪
特に必要なものは無いですが
デパート好きとしてはたまらないですよね♪ 

f:id:naoyafs1:20181214160327j:plain

今回は上には上がらず食料品を見学しましたが
秩父産の商品もいくつかありましたね。
スーパーよりはちょっと高級な感じがして
やはりデパートなんですよね。

さすがに生ものは買っていけないので
今回は自粛しましたが
野菜なども地場のものを揃えていまして
さすがだな、と思いました。 

f:id:naoyafs1:20181214160415j:plain

今回はどちらかと言えば買い物、というより
『矢尾百貨店の写真を撮りたい』
という感じでしたので
デパートが力強く見えるような
アングルから何枚か撮影しておきました♪

もう一つこの辺りで
撮影スポットがありますので移動しましょう♪