カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

慈眼寺でネコさん。

 やはり電車で秩父に来たら
ここは撮影していかないとダメですよね♪

 

秩父の札所巡りのなかで
多分駅から一番行きやすいお寺が
こちらの十三番札所であります慈眼寺です。
行きやすい場所ですが空いていていいですね♪ 

f:id:naoyafs1:20181214160653j:plain

秩父には34箇所の札所があり
以前に31と32番札所以外には
行った事があるのですが
あんまり覚えていないんですよ。

小学生の頃ですから30年以上前ですし
よっぽどインパクトのある出来事が無いと
『なんだったっけ?』としか覚えていないですね。

ですので昔も多分
行った事があるはずなんですよね・・・。 

f:id:naoyafs1:20181214160733j:plain

慈眼寺はそこまで大きなお寺では無いですが
横には保育園があるので
そこまで入れると
結構大きいのかもしれないですね。
この辺りのお寺はデカイ、というよりは
味があるっていうのがポイントです。 

f:id:naoyafs1:20181214160805j:plain

手水舎もキレイにしてあります。
水も流れていないところもありますが
ちゃんと龍から水が出ていました。 

f:id:naoyafs1:20181214160842j:plain

こういう手水舎の水の出るところ
好きなんですよね♪

いろんな場所によって形も違いますし
こういうデザインのものって
身の回りに無いですもんね。

可能ならお風呂のお湯が出るところを
こういうデザインにしたいものですが
家族が反対するでしょうね(苦笑) 

f:id:naoyafs1:20181214160858j:plain

とりあえずお賽銭を入れて
今回の旅の無事と12月の激務が
穏やかに終わるようにと
何かしらの良い事が起きるように、と
やや贅沢なお願いをしておきました(苦笑) 

f:id:naoyafs1:20181214160941j:plain

お参りを済ますとネコさんがいました。
首輪をつけていますので飼い猫みたいですね。 

f:id:naoyafs1:20181214161012j:plain

ニコニコしながら間合いを詰めていきますと
やはりおじさんは好きでは無いようで
ジワジワ移動していきました。
ただ写真を撮るだけなので
特に悪い事もしないんですけどね(苦笑) 

f:id:naoyafs1:20181214161036j:plain

カメラを構えながら見ていますと
閉まった入口の方に歩いていきました。

どうするのかな?と見ていますと
さすがネコさん、驚異のジャンプ力で
塀を乗り越えます。 

f:id:naoyafs1:20181214161109j:plain

そっとしておくんな、というオーラが
ジワジワ出ていますね。

猫語は話せなくとも
心では通じ合える気がします(笑)

『分かりました、この場を立ち去ります』と
テレパシーを送りました♪ 

f:id:naoyafs1:20181214161146j:plain

何度か来ましたが
ネコさんとお会いしたのは初めてですね。
なかなか『よく来たね♪』みたいに
歓迎してくれるネコさんに
お会い出来ないものです。

釣り場のネコさんは
みんな人懐っこかったりするのですが
あれば『エサの人』みたいな
イメージだからかもしれないですよね(苦笑)