カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

レッドアローで秩父一人旅。

この日は体ではなく
心を休めるお休みとしました。

 

12月は忙しいのでお休みが少なくなっていますが
その貴重な休みを体を休める事に使うなら
あまり外出はせずに
家でゴロゴロしているのがベストかもしれません。

ただ、疲れていますが体が、というより
心が疲れているという感じでしたので
(そんなに深刻ではありませんが(苦笑))
一発ドカンと一人旅に行く事にしました。

日帰りですので雪を見に
会津まで行こうかとも思いましたが
無茶はいけないと思いまして
安定の秩父へ行く事にします。

池袋を10時半に出る
レッドアローに乗って向かいました。 

f:id:naoyafs1:20181214154953j:plain

やっぱり特急に乗って
1本で行けるのはありがたいですね。

先ほど書いた南会津にも
浅草から特急に乗れば1本で行く事が出来ます。
乗り換えがあると時間がかかりますので
出来れば一本で行けるところがいいですよね♪ 

f:id:naoyafs1:20181214155029j:plain

12月の平日ですので
電車もそんなに混んでいません。
12月2日、3日は夜祭が行われていて
この時は冬でも大混雑になりますが
普段の日はそこまで混雑はしないでしょうね。

基本的に気晴らしですので
混雑は避けていきたいところです(笑) 

f:id:naoyafs1:20181214155049j:plain

今年は夏にも秩父に行きましたが
真夏は真冬よりシンドイと思います。
この時はとにかく暑かったイメージですね。 

naoyafs1.hatenablog.com

前回は普通のレッドアローでしたら
今回は以前のレッドアローのカラーリングが
施されているレッドアロークラシックに乗れました。
地味に嬉しいです♪ 

f:id:naoyafs1:20181214155114j:plain

前回乗った時もチケットレスサービスを利用しましたが
今回もこちらで指定券を予約します。
席も指定出来るので
一番後ろで空いているところを選んで予約しました。

www.seiburailway.jp

レッドアローは7両編成なので
一番後ろでもそんなに歩かないですからね。
多分前の方から何となく予約するんだと思いますので
一番後ろは静かでいいですよ♪ 

f:id:naoyafs1:20181214155133j:plain

気付いたのですが
レッドアローの前で記念撮影するなら
7号車の方が人がいないですね(笑)
子供さんが記念撮影するのの
邪魔になったりしないのでオススメです(笑) 

f:id:naoyafs1:20181214155200j:plain

とりあえず乗ってしまえば
ドアtoドアで秩父に着きますので安心です。
朝ごはんは食べてきましたので
お茶だけ持っていれば安心です。
車内にも自動販売機があるので
買い忘れても安心ですが
食料は買えないので
欲しい方は買ってから乗りましょう。 

f:id:naoyafs1:20181214155221j:plain

今回は先日購入したE-M10を使うのも
お出かけの目的です。

西武秩父駅に到着するのは
11時48分予定ですので1時間ちょっとです。
とりあえずカメラの準備と
本を持ってきたので読めたら読もうと思います。

大河ドラマなどでも監修で参加されている
千田 嘉博さんの本を買ってありまして
結構チビチビ見ております。

千田先生は城好きで
土塁とかを見てテンションが上がっているのが
ホントに可愛らしいんですよね(笑)
城好き過ぎてヤバイのですが
人ってそのぐらい好きな事があるのは
幸せだと思います♪
ですので本も面白いですよ♪

戦国の城を歩く (ちくま学芸文庫)

戦国の城を歩く (ちくま学芸文庫)

 

そんな感じで
万全の体制で出発いたします♪ 

f:id:naoyafs1:20181214155245j:plain

とりあえず見た感じこの車両には
あまり人が乗ってないですね。
前の方には少し団体がいましたが
うるさいという感じでもないです。
そういうのが一番ありがたいですね。 

f:id:naoyafs1:20181214155440j:plain

せっかくなので出発したところを
1枚撮っておきました。 

f:id:naoyafs1:20181214155617j:plain

西武線はしばらく高架を走っていきますので
結構早いですね。
通過した駅を撮りましたがスピード感がありますね。 

f:id:naoyafs1:20181214155651j:plain

電車がすれ違うところを撮ろうと
しばらく構えていましたが
駅に着いてしまったので
撮影したのがこちらの一枚です。
なんと幸運の赤い電車が写っていました♪ 

f:id:naoyafs1:20181214155726j:plain

その後所沢までは
あっという間に着いてしまったので
本を読んでいて
たまに外を見て、寝て(苦笑)
気付いたら横瀬
急いで片付けて電車を降りました(笑) 

f:id:naoyafs1:20181214155326j:plain

同じ電車ですが
池袋と秩父は景色が全然違いますね♪ 

f:id:naoyafs1:20181214155355j:plain

寒いんじゃないかな?と思っていましたが
想像以上に暖かい日でした。
これなら散策もしやすいので良かったです♪