カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

秩父鉄道、秩父駅。

 昔から知っていますが
ここが駅だとは思わなかったんですよね。

 

秩父に来ると
大体立ち寄る場所のひとつであります
秩父鉄道秩父駅へ移動してきました。

地場産業センター、とも書いてあり
昔は『じばさんセンター』と呼んでいて
(今でも呼んでいると思いますが)
理由は分からないですが
年配の方が多そうな建物、と
音の響きだけで思っていました(笑) 

f:id:naoyafs1:20181214164937j:plain

とりあえずこの後は温泉に入ろうと思います。
車ではよく行きます皆野の梵の湯へ
電車で行ってみる事にしますので
ここから皆野駅までは秩父鉄道に乗ります。

前回は秩父駅からは歩いて移動しましたので
電車移動は久しぶりかもしれないですね。 

f:id:naoyafs1:20181214165017j:plain

次の熊谷方面の電車は20分ほどあとでしたので
少しこの辺りを散策しましょう。

せっかくですから
実家にお土産を買ってもいいですしね♪
秩父はお土産もたくさんあるので
見るだけでも楽しいですよね♪ 

f:id:naoyafs1:20181214165052j:plain

実は駅まで歩いている時に
『あそこ、良さそうだな』と
思っていたところがありまして
きっぷを買った後に引き返してみました。 

goo.gl

なんていいますか
いい雰囲気の和菓子屋さんですね。

自家製の手作りっていうのも惹かれます♪

f:id:naoyafs1:20181214165137j:plain

店頭に並んでいるお餅を見て
『これは間違い無いやつだ』と
確信出来ました。

とちもちと草もちのセットですが
かなりの重みがあります。
ボリュームって重要ですからね♪
後でカバンに入れていたら
中の餡子が見えていましたが
それだけやわらかい証拠だと思います。
これは実家に良いお土産が出来ましたね♪ 

f:id:naoyafs1:20181214165200j:plain

お土産も購入出来ましたので改札内に入ります。

駅構内に貼ってあるポスターも見るのですが
秩父っぽいポスターですね♪
地元の有名人であります
林家たい平師匠がナレーションをしている
BSの番組のポスターも貼ってあります。 

f:id:naoyafs1:20181214165229j:plain

鉄道絶景の旅、なかなか興味深い番組ですね。

・・・何となく違和感を感じたので
もう少し近づいて見てみます。 

f:id:naoyafs1:20181214165338j:plain

・・・こ、このポスター
たい平師匠の直筆サイン入りじゃないですか!!

こういうのをいたずらもされないで
ちゃんと貼ってあるのが平和でいいですね♪
あと、貼っていいよって
師匠が言ったんだと思うんですけど
器デカ過ぎですよ(笑) 

f:id:naoyafs1:20181214165401j:plain

そんな驚きを隠しながらホームに到着しました。

何とも言えない独特の雰囲気がありますよね♪ 

f:id:naoyafs1:20181214165432j:plain

以前、夏に訪れた際に行った
秩父橋もそうですが
『あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない』
の主題歌、ガリレオガリレイ青い栞という曲の
PVでも秩父駅は使用されています。 

naoyafs1.hatenablog.com

 やっぱりこのヌケの良さは
東京では見られない景色ですよ♪ 

f:id:naoyafs1:20181214165504j:plain

駅からは秩父のシンボルであります
武甲山が見えます。

何か落ち着くんですよね、武甲山を見ると。
『ああ、秩父にいるんだな』と
実感出来ますからね♪ 

f:id:naoyafs1:20181214165535j:plain

そして駅のベンチには
武甲正宗の看板、やはり絵になります♪ 

f:id:naoyafs1:20181214165609j:plain

線路がまっすぐなので目で見て
『あ、もうすぐ電車が来るな』と分かるのも
秩父駅の良い点です。
ちなみにこの先はカーブがありますので
ここまで真っ直ぐなのは
秩父駅周辺だけなんですよ♪