日光に泊まるのも珍しいですが
温泉があるのも意外ですよね。
よく温泉に行くのですが、正直どこに温泉があるのかイマイチよく分かってなかったりしますね。有名なところは知っているのですが結構行ってみて温泉なんだ、という時もあるんですよ(笑)たまたま今までに泊まったことのないところでお安い場所は無いかな?と見ていたら日光に安い宿があり、そこが温泉という事が分かったので行ってみたお話です。
この時はなんでか忘れましたが、友人と宇都宮で待ち合わせをしたので新幹線で向かったんですよね。まあ、そういう理由で新幹線を利用出来るのは意外と嬉しいです(笑)
日光に行くなら東武線でもいいんですけど、車で東北道から合流するのでこうなったんじゃないかと思います。新幹線代はそこそこかかりますが、やっぱり早いですよね♪
この時はそこまで観光客も多くなかった頃ですね。今は東武日光駅ってかなり混んでますよね。まあ午後になると駅前もそんなに混雑しないかと思います。日光観光に来る人ってそんなに日光泊まるって感じしないんですよね。鬼怒川で泊まる人が多いんだと思います。逆に鬼怒川温泉も日光観光の人が利用するイメージなのでそうなりますね。
日光駅って昔からオシャレですね。行ったことないですがスイスっぽいっす(笑)
この時宿泊したのがホテル春茂登さんです。
多分、なのですが関東の小学校とかって修学旅行に日光へ行く事も多いんですよね。そういう利用が多いんじゃないかと思います。入口の靴箱がものすごく大きかったので子供の頃宿泊した宿のイメージでしたね。
この時2名で泊まったのですが、部屋のところにある絵も渋いっすよね(笑)
部屋はこんな感じです。多分、引率の先生用の部屋なんじゃないか、と勝手に考えていました。子供でも数人はキツイサイズですもんね。
やっぱり日光だなぁ、と感じるのは甚五郎煎餅がお茶うけに置いてあるところですね。甚五郎煎餅、普通のおせんべいと違ってバター感がして美味しいんですよ♪
この時は空いていたので温泉も入り放題でしたね。
露天風呂の無い地味なお風呂ですが悪くなかったです。入ると何となく修学旅行を思い出しますね(笑)
春茂登の魅力は売店ですね♪昭和ファンシー系のお土産がこの時は結構残ってました♪
このカントリー湯飲みは結局買って帰ったのですが、子供の頃に行った観光地ではこういうのめちゃめちゃ売ってましたよね♪
あと、木刀がこんなに売っているのも今少ないんじゃないですかね♪護身用に最適です(笑)今の子はこういうのでやんちゃしたりしないでしょうね。
この時、黒い木刀がキズありだったので割引になっていたんですよね。剣道とかやってたら欲しかったですが、全く経験無いですからね(笑)
湯飲みとかも全部魅力的でした♪
貯金箱も良く売ってましたよね。今はキャッシュレスなんでそういえばあんまり見かけないですもんね。
こういうカレンダーもスマホあったらいらないですもんね(笑)
マグカップは使えそうですけど、今こういうの見ないですよね。色々とジワジワ来ますね(笑)
ご飯も美味しかったですし結構いい宿でした。でも子供の頃に利用していたらもっと余計なものを買ってそうでしたね(笑)