カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

太田の呑龍さま。

今回、日光の帰りに立ち寄ったのが
太田の呑龍さまです。

あんまり知らなかったのですが、どうも祖母がよく太田の呑龍さまの事を母に話していたそうですが、どんな場所とかはあんまり分からなかったみたいで行ってみたいとのリクエストがありました。母も聞いていた、としか分からないそうでかなり謎のスポットだったみたいです(笑)ですので逆にあんまり細かい事は調べないで行く事にしました。まだ日本にもそんな場所あるんですよ(笑)呑龍さま自体は地元では有名だと思いますが東京からはそこそこ遠いですからね。何をしに行ったのかはあんまり分からないのに行ってみるっていうのは個人的には大変面白いです。一応場所はチェックしていたので桐生の方からカーナビをセットして行きましたので道は問題無く行けました。普段太田にも遊びに行く事はありますが、友人とはあんまりお寺とかは行かないですもんね。正式名称は大光院という浄土宗のお寺です。子育てで有名なお寺との事です。ナビで指定された駐車場へ向かいました。平日の昼間なので混雑はしていなかったですね。

f:id:naoyafs1:20240911182907j:image

場所としては金山城跡のそばにあるそうで軽く山になっています。この辺は割と平地っぽいところのイメージでしたので初めて通るところでした。

看板があんまり無くてここで呑龍さまだと認識しました(笑)手前には公園もある大きなお寺です。

f:id:naoyafs1:20240911182939j:image

最初に見て思ったのは歴史のある建物だなぁ、という感じでした。徳川家康新田義貞の追善供養で建立したそうですので最近のお寺とはちょっと違うイメージですね。

f:id:naoyafs1:20240911182947j:image

なんか、時代劇のロケとかで使われそうな趣のある建物です。

f:id:naoyafs1:20240911183007j:image

境内はかなり広いのですが、時間が時間なので全然人がいなかったですね。大きな木が植えてありますが空が広いです。

f:id:naoyafs1:20240911182944j:image

鐘撞堂もかなり大きいですね。初詣とかの頃はかなり人が来そうですね。

f:id:naoyafs1:20240911182919j:image

また本堂が物凄く大きいです。東京でもこのサイズのお寺ってそんなに無いですね。西新井大師とかぐらいの大きさですかね。とにかく広いな、という感じでした。

f:id:naoyafs1:20240911183004j:image

祖母もここに来ていたかと思うと不思議な気分でしたね。今回初めてお邪魔したのですがパワースポット感が物凄いです。過去にも武田神社とかで感じたような空気が澄んでいるようなイメージです。正直あんまりそういうの分からないですけど気が引き締まるような場所ってそんなに無いんですよね。

f:id:naoyafs1:20240911182959j:image

もっと小さなお寺なのかな、と勝手に思っていたので母もビックリしていました(笑)

f:id:naoyafs1:20240911182935j:image

細かい事はもちろん分からないですが、凄く景色が良いんですよ。ほぼ貸切状態でここにいれるのも不思議な気分です。

f:id:naoyafs1:20240911182955j:image

子供の頃だったら走り出したくなるようなところですが、大人なのでしばらくボンヤリしてしまいました(笑)

f:id:naoyafs1:20240911182924j:image

大きな建物がいくつかあるのですが、立派だとかしか言いようがないですね(笑)

f:id:naoyafs1:20240911182915j:image

ベンチが大きな木の周りにおいてあります。

f:id:naoyafs1:20240911182951j:image

ここにも新田義貞公の名前が書いてありますね。群馬ではやっぱり有名な武将ですからね。太平記とか見ているとそこそこ馴染みがあります。

f:id:naoyafs1:20240911182928j:image

基本的に母の希望で来ましたが、こういう場所を見学出来て良かったですね♪

f:id:naoyafs1:20240911182931j:image

母も予想以上に立派なお寺だったので驚いていました。御朱印もいただいて大変満足だったようです。良い親孝行が出来ました♪