一応初めて行く場所なので
少しだけ状況を調べました。
深大寺はお蕎麦屋さんがたくさんあって雰囲気の良いパワースポットだ、という事は分かりましたが、それ以上の細かい事は調べませんでした。大体開山はいつで、なんていう情報まで知っていてもあんまり意味ないですからね(笑)これだけ有名なお寺は大体古くからありますし、お寺に来る人が多ければ参道にお店も多くなって、それを目当てにお寺に行く人が増えてご飯を食べたりお土産を買ったりで周辺の街も大きくなっていうっていうのが街の成り立ちみたいな感じだと思います。深大寺は電車で行くには少し離れていますが、そういう感じで人気になっている場所ですよね。駅から離れていると開発とかも無いので急にデカイビルがガンガン出来たりしないのもいいですよね(笑)深大寺周辺はお寺も大きいですし近くに植物園もあるので森の中にいるようなイメージですね。
鎌倉とか浅草寺とかに比べると海外からのお客さんは少なめかもしれないですが、国内外から観光に来ている人は多かったですね。ただそんなガヤガヤしていないのも不思議です。ヤンチャな若者は多分つまらない場所でしょうから落ち着いた方が多いのかもしれないですね(笑)
本堂も大きいですが周辺に木々が多くていい雰囲気です。ホントに森の中にあるお寺という感じなのでその割には交通のアクセスが良いですね。
本堂より参道の蕎麦屋の方が混雑しているのかもしれないです(笑)このぐらいの混み具合ならそんなにいやじゃないですね。混んでるお寺にはお正月以外行きたくないですからね(笑)
お守りとかを買う人もそこそこいましたが、そんなに待たないで買えるぐらいですね。多分御朱印とかも買う人が多いんじゃないかと思います。御朱印は集め始めたら大変な事になりそうなので自重しています(笑)
境内は庭園のようになっていますが、こちらもそこまで混んでいなくていいですね。お寺はノンビリ散策するような場所であって欲しいものです(笑)
本堂も参拝する人が並んでいましたが、そこまで混んでないです。ただ整備されていていい雰囲気の場所なのでいるだけで何か気が休まりますね。
本堂の横に白い花が咲いている木がありましてここで写真を撮る人も多かったです。
調べるとなんじゃもんじゃの木として有名との事です。
正式名称はヒトツバタゴというお花みたいですが、この花はあんまり見ないですね。
白くて細い花びらが木にたくさん咲いていました。
木全体の花が一気に咲いているので桜とはまた違う不思議な木ですね。近所では見た事が無いですね。
なんじゃもんじゃの木の下に石碑があります。
・・・読めないので何だかは分からないです(笑)
こういうの、解説が書いてないとよく分からないんですよね(笑)まあ、そういうのも仕方ないですよ(笑)