カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

肉のハナマサで買い物してきました。

テレビで特集とかがあると
気になって行っちゃうんですよね(笑)

ちょうど週末に肉のハナマサの紹介をTVで放送していまして、二子山部屋のちゃんこ番の人がハナマサのヘビーユーザーだ、という感じだったので色々売っている調味料などを使って絶品料理を作っていました。東京だとたまに見かけますが全国には無いんですね。元々業務用の食材とかを取り扱っていて24時間営業のスーパーなのですが、肉のハナマサっていうぐらいなので大きな塊肉とかも売っていて、バーベキューの時にまとめて買っていく人がいたり、近くの飲食店の方も仕入れで来たりするみたいです。自宅用でも使えるサイズの物も売っているのでちょいちょい利用しております。ただそんなに変わった調味料などは使うか分からないので手を出してなかったんですよね(笑)でもテレビでうまい、と紹介されていると試したくなりますので勢いで色々買ってきました(笑)

f:id:naoyafs1:20240825095513j:image

テレビで紹介されていたジンジャーソースと四川花椒麻辣醤、バターチキンカレーのルーを買ってきました。あんまり普通のところでは売っていないですよね。

f:id:naoyafs1:20240825095524j:image

ジンジャーソースただショウガっていう感じでは無くオイルなどで漬け込まれた万能調味料的な感じみたいですね。これも他の業務用スーパーで煮た感じのものを買った事がありますが、意外と自分では作れない味なのでいいですよね♪

f:id:naoyafs1:20240825095519j:image

こういうのはそのまま使っても美味しいのがいいですよね。もちろん何かのソースなどに入れても使えます。

f:id:naoyafs1:20240825095527j:image

原材料を見るとチキンエキスなども入っているのでこれだけでも味が決まりそうですね。とりあえず厚揚げか冷ややっこにかけても食べられるのがベストです。

f:id:naoyafs1:20240825095530j:image

そしてこちらが四川花椒麻辣醤です。これは麻婆豆腐に入れると安い素でも高級な味に変わるのがいいですよね。あと茹で鶏につければよだれ鶏ですから。これも他社のを買った事がありますがなかなか使い勝手がいいですね♪

f:id:naoyafs1:20240825095516j:image

これも食べるラー油みたいな感じで色々なものがオイルに漬かっている感じです。

f:id:naoyafs1:20240825095504j:image

赤いのは乾燥唐辛子なんですね。あと、肉のハナマサって株式会社花正なんですね(笑)何となくそんな気はしていましたが最初どこだか分らなかったです(笑)

f:id:naoyafs1:20240825095522j:image

そしてこれも気になっていたハナマサオリジナルのお肉屋さんが作ったバターチキンカレーのルーです。

f:id:naoyafs1:20240825095511j:image

普通のカレールーはそこそこ買いますし、最近はパウダータイプのものなども増えましたが、バターチキンカレーのルーって結構珍しいですよね。

f:id:naoyafs1:20240825095458j:image

ハナマサってこのおじさんの絵たまに見かけますがなんか美味しそうなんですよね♪

f:id:naoyafs1:20240825095501j:image

作り方は普通のカレーと似てますが具材は鶏肉と玉ねぎのみです。牛乳は使うのでクリームシチューっぽい感じもありますね。まあ肉と野菜を焼いて、水入れて煮込んで火を止めてルー溶かして牛乳入れてひと煮立ちで完成です。

f:id:naoyafs1:20240825095507j:image

これ、写真撮り忘れたのですが普通に簡単に作れました。で、物凄く美味しいです♪辛さはそんなに無いのでまろやかでコクがあります。美味しくて写真撮り忘れるぐらいなのでオススメですよ(笑)