カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

伝田郷みそを購入。

今回神流町に行った理由としては
味噌を買いに行ったからです。

自炊する人は気付いていると思いますが、味噌汁は具材より出汁と味噌が重要だと思います。具がしょぼくても味噌と出汁がしっかりしていれば美味しいみそ汁になりますが、味噌美味しくないと具もまずいです(笑)なので味噌に関しては結構いいものを買っております。もちろん高級品というよりはよく行く場所で売っている味噌を厳選して買っているんですけど、意外とすぐ無くなってしまいます。まあ大体味噌汁は作ってますからね。発酵食品は体に良いとかもありますが、純粋に味噌汁が好きなんですよね。一番好きなのは納豆を食べる時に少しだけご飯と納豆を残して味噌汁をかけて食べるのが最高です。まあ、下品ですけどね(笑)出汁は以前はだしパックを使っていましたが最近は煮干しの削り粉を使ってます。楽だしおいしいですからね♪

とりあえずせっかくの良い景色なのでしばらく眺めていました。

f:id:naoyafs1:20240810202551j:image

パソコンを持っていれば遠くでも仕事は出来る世の中になりました。リゾートワーク、なんて人もいるみたいですけどこういう景色を見ながら会議なんていうのに憧れますね。基本的にオンオフの切り替えがヘタなのでこういうところでは仕事出来ないですけどね(笑)こういうのは休みの日に見たい景色です(笑)

f:id:naoyafs1:20240810202554j:image

今回行きたかったところは桜井味噌店です。

ここの伝田郷味噌は道の駅ららん藤岡でも購入出来るのですが、実際のお店に行ってみたかったので今回お邪魔しました。なかなか簡単には行けない場所ですけど、どんな感じか気になりますよね♪ホントに味噌だけを販売していて2キロほど購入してきました。

f:id:naoyafs1:20240810202542j:image

この味噌が欲しかったんですよね。ららん藤岡でも買えますけどお店まで行けたのは何か嬉しかったです♪

f:id:naoyafs1:20240810203753j:image

こちらの味噌は【でんだごうみそ】といいます。まあ、ららん藤岡のそばに親戚が住んでいるのでたまたま行った際に買って来たら美味しかったんですよね。別に凄い高いとかじゃないので普段使いに出来ると思いますが近所じゃないとなかなか買いに行けないかと思います。

f:id:naoyafs1:20240810203750j:image

麦味噌でシンプルな材料で作られていますがホント美味しいです。また無くなったら買いに行く事にしたいです♪

f:id:naoyafs1:20240810203756j:image

その後また移動しましてカンターレ上里に移動してきました。まあ自由ですから(笑)

f:id:naoyafs1:20240810202545j:image

埼玉の南イタリアは土曜日でしたがそこまで混んでいませんでした。やっぱり帰りに立ち寄ってお土産爆買いしたいところですからね。でもパンコーナーなどは結構人がいました。

f:id:naoyafs1:20240810202539j:image

この日は結構暑かったですからね。この辺は熊谷も近いので35度以上になっていまして外にいる事はヤバイ感じでしたね(笑)

f:id:naoyafs1:20240810202547j:image

こちらで買ってきたのはバームクーヘンのはしっこです。

f:id:naoyafs1:20240810203814j:image

普通に崩れていないものも売っていますが、このはしっこが一番安いですし食べる分には味も全然変わらないですからね。普段食べるときはグラーノラに入れて豆乳をかけて食べております。

f:id:naoyafs1:20240810203819j:image

普通のバームクーヘンもありましたが今回は茶色いものもありました。

f:id:naoyafs1:20240810203822j:image

こちらはコーヒー味とのことでコレも楽しみです。あると結構すぐ食べてしまうのであんまり多くは買ってきませんでした。あると食べちゃいますからね(笑)

f:id:naoyafs1:20240810203816j:image

カンターレのとなりのJA直売所ではぶどうも買ってきました。

f:id:naoyafs1:20240811161052j:image

小さめのナガノパープルでしたが、これが美味しかったですね♪まだぶどうの時期は早いのかもしれないですけどこれからの時期が楽しみになります。ナガノパープルの方がシャインマスカットより好きなんですよね♪

f:id:naoyafs1:20240811161055j:image

今回は色々行きたいところに行けたので良い買い物が出来ましたね♪