カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

麦挽屋今助のたらいそば。

この日、何で群馬にいるのか
イマイチ分かりませんでした(笑)

友人のストレス発散に付き合うためルートインに宿泊しましたが特に翌日の目的も無いまま来てしまいましたので定番の買い物と酒屋巡りをする事になりました(笑)今回宿泊したのは栃木県の足利ですが、この場所は群馬との県境近くになります。この後特にアレですがいつものカンターレ上里でパン買いますか、という事になり群馬方面に移動していきます。カンターレ上里っていうのが群馬にあります南イタリアでパンが安いです。多分説明がヘタだとそうなりますが(笑)まあ行くと楽しいですので今回にピッタリですね♪

naoyafs1.hatenablog.com

他は特に行くところの無いのですが、高速道路を使って移動すると一発ズドンなので何かもったいないですよね。ですのでナビに無理に下道でカンターレ上里に向かうルートを進むよう設定しました。そうなると太田から伊勢崎→玉村を通って藤岡経由で上里のカンターレに向かいます。普通、あんまり行かないルートなので新鮮ですがバイパスのような道なので特に立ち寄る場所も無くて数件スーパーや農産物直売所で買い物をしまして進んで行きました。一旦美味しそうなうどん屋さんがあったので行ったのですが並んでいたので移動して、何か分からないですがグーグルマップで検索して出てきたのが群馬藤岡駅の近くにあります麦挽屋今助さんでした。

結構Googleマップでザツな検索すると面白い店が出たりするのが好きだったりします。今回も【うどん】というかなりざっくりとしたワードで検索したら最寄りがここでした。こういう出会いっていうのも面白いですよね♪

j-noodles.com

あとで分かりますが、ここは製麺所に併設の売店兼食事処、という感じです。ですので食堂だと思ったら売店で、売店の先に席がある感じです。入り口にメニューもあるので心配ないですけど一瞬ビックリします(笑)

f:id:naoyafs1:20240303182549j:image

あれ?売店だ→奥に席があります、という状態で進んで行くとこんな感じで食事処があります。ここは外から見えるので分かるのですが、直接は入れないので結構ビックリしますね(笑)

f:id:naoyafs1:20240303182556j:image

大丈夫なのかな、ここ・・・という気持ちで周囲を見ると、群馬の大スターが安心感を与えてくれます。間違いないですね、ヒデさん来てますから(笑)

f:id:naoyafs1:20240303182628j:image

何かタイミングみたいなのもあると思いますが、店内に誰もいなかったんですよね(笑)我々が食べ終わった頃にお客さんが入ってきましたがちょっと不安になりました。並ぶのはイヤですが、誰もいないのも怖いですよね(笑)

f:id:naoyafs1:20240303182553j:image

メニューは製麺所らしくそばかうどんで色々なメニューがあります。やっぱりうどんの方が群馬っぽいんですかね。

f:id:naoyafs1:20240303182625j:image

ただお蕎麦も美味しそうなんですよね。

f:id:naoyafs1:20240303182603j:image

店名が書いてある今助うどんが気になりましたが友人が頼むそうですので別のを頼むことにします。

f:id:naoyafs1:20240303182614j:image

たらいそばっていうのはあんまり聞かないのでこっちを頼んでみましょう。店長おすすめなので楽しみですね♪

f:id:naoyafs1:20240303182600j:image

たらいそば、マジでたらいに入っております♪イイっすね・・・こういうの好きですよ♪

f:id:naoyafs1:20240303182607j:image

全部乗せの大サイズなので食べ応えもありそうです。麺は結構コシのあるタイプのお蕎麦で好きな感じですね。細いのでスルスル行けます。具も美味しいですしこれは正解でした♪

f:id:naoyafs1:20240303182610j:image

結構TVの撮影などでも来ている場所なんですね。サインも結構飾ってありました。

f:id:naoyafs1:20240303182621j:image

ただやっぱりヒデさんのパワーが凄いですね(笑)群馬でこの人がいうなら間違いないって感じが物凄いですよね。確かに美味しかったのでさすがです♪

f:id:naoyafs1:20240303182617j:image

入り口に石像がありましたが、この方が今助さんですかね。座禅でそば食べるみたいなのは違和感はありますが何故かしっくりきます(笑)

f:id:naoyafs1:20240303182632j:image

この日食べられなかったうどんは友人が食べて美味しかったとの事でしたので麺を買って帰り家で食べましたが、たしかにうどんも美味しいです。ここは穴場なのでまた行きたいと思います♪