カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

茨城県産の干し芋いただきました。

おじさんになってくると
贈り物が地味でいいですね(笑)

昨年末に小田原方面へ遊びに行ったのですが、その時にお正月用にかまぼこを買おうという話になっていたのでいつも買っているお店のかまぼこを手配してあげました。なかなか地味な贈り物ですよね(笑)

naoyafs1.hatenablog.com

結構普段からネットショッピングをチェックしているのでクーポンや物が良い割に安いものなどはマメに見ておりましてかまぼこも普段ならそこそこ高い物をお安く買えたので送ってあげた次第です。年末のかまぼこってどこもエライ金額で売っていますよね、普段食べないのに(笑)でもいいかまぼこと安いものとでは全然味が違いますね。まあ、安いのも嫌いじゃないですけど(笑)そんなわけで別に良かったのですが大人ってちゃんとお返しとかしないと、って思うものなんですよね。茨城県にゆかりのある方だったので名産であります干し芋を送ってくれました。最初重すぎでドン引きしました(笑)

f:id:naoyafs1:20240226203859j:image

この辺でいうとやっぱり欲しいものは茨城県の物が多いですよね。スーパーなどで販売されているものは国産のものじゃなかったりしますが、茨城県のは物量が違いますよね(笑)道の駅などでもこれでもか!というぐらい販売されています。なおかつお買い得だったりするので以前買った事もありますが、ここ最近は栃木や群馬に行く事が多いので茨城には行ってなかったですもんね。ちょうど良かったです♪

f:id:naoyafs1:20240226203909j:image

干し芋は保存食ですが、最近のは結構しっとりしているので気をつけないとカビも生えるみたいですね。良い物なのでそれはもったいないですもんね。

f:id:naoyafs1:20240226203847j:image

モノスゲェ高級そうなパッケージですね。基本的にカジュアルに食べたいところですが職人が作っていると思うと正座して食べないとですね(笑)

f:id:naoyafs1:20240226203902j:image

丸干しのしっとりとしたいい干し芋です。昔は平べったいのしかなくって、まあそれも美味しいんですけどそこまで甘くなかったんですが、今のやつはヤベェ甘さです(笑)それなりに世の中進化していますが、農作物の進化はスマホと同じぐらい凄い事になっていますよね。

f:id:naoyafs1:20240226203856j:image

平ったいほうも色がヤバイです。絶対うまいやつですよ♪

f:id:naoyafs1:20240226203906j:image

昔の干し芋ってなんか灰色のイメージだったのですが、今のイモは金色ですよ(笑)しかもしっとりしております♪

f:id:naoyafs1:20240226203852j:image

もうこのぐらいの干し芋だとブラックコーヒーでちょうどいいぐらいですよね♪大量にありますのでグイグイいただく事にします♪