カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

ウイスキー倉吉の西陣織ラベル。

なかなかレアなウイスキー
入手する事になりました。

先日からドハマりしているウイスキーですが、くじ的なものでどれが届くか分からないのが面白くて追加でたくさん買ってしまっています(笑)飲んでもいますがウイスキーって一日で一瓶空けるようなお酒じゃないですからね。チビチビ飲んでいますがどれもそこそこいいお酒なので美味しいです。なおかつちょっとずつ飲んでいるので飲みすぎないですし、基本休みの前の日に飲んでいますので物凄く健全です(笑)若い頃は二日酔いになった事もありますし痛飲した事もありますが、大人、40歳を過ぎてからは嗜む程度になりましたね。大体外に飲みに行かなくなったのでビールを飲まなくなりました。もちろん飲めますけど元々家でもそんなに飲んでなかったですもんね。で、一時期全然飲まなくなったのですがここ最近ちょっとだけ飲むようになっています。良い付き合い方ですよね(笑)特に今はいい酒ばかり集まってきていますので安心感があります(笑)

今回は最近人気のジャパニーズウィスキーの中でもあんまり見かけないマツイウイスキーの倉吉が届きました。

f:id:naoyafs1:20230507172847j:image

結構気になっていたんですよね。イチローモルトほど有名ではないですがいくつか日本のウイスキーメーカーっていうのもあるんですよ。普通の酒屋ではまず見かけないですが売っているのは知っていたのでいつか買ってみたいとは思っておりました。

f:id:naoyafs1:20230507172843j:image

倉吉、と書いてあるぐらいですのでマツイウイスキー鳥取県のメーカーです。こういうのは地元ではたまに見かける、なんてことはありますが東京だと滅多に見かけないですね。

f:id:naoyafs1:20230507172850j:image

で、こちらのボトルが凄いんです。普通のラベルではないですよね。

f:id:naoyafs1:20230507172904j:image

西陣織の牡丹帯ラベルなんですって。今母の日用で販売しているみたいですが限定品です。

まず、西陣織のもの自体初めて購入したかもしれないです(笑)ぱっと見凄い刺繍なのはすぐ分かりますね。飲み屋経営していたら棚に飾りたいぐらいのレアボトルです(笑)

f:id:naoyafs1:20230507172840j:image

結構歴史のあるウイスキーメーカーですよね。100年以上ですもん。

f:id:naoyafs1:20230507172901j:image

マツイピュアモルトウイスキーって書いてあります。確かに飲んでみたかったですがこのぐらいプレミア感があるとホイホイ飲めないですよね(笑)

f:id:naoyafs1:20230507172858j:image

桐生も織物は有名ですけど、こういうのをウイスキーのボトルに使うのは珍しいですよね。ここまで来ると中身より西陣織の方が興味出ますもん(笑)

f:id:naoyafs1:20230507172853j:image

やっぱり織物なので厚みもありますしシッカリ感が凄いです。

f:id:naoyafs1:20230507172907j:image

味のマトリックスではスモーキーの方に星が来ていますね。好みかもしれないです(笑)

f:id:naoyafs1:20230507172836j:image

このままとっておいた方がいいか、それとも飲んじゃってボトルを飾った方がいいのか悩ましいところですよね。とりあえず瓶は捨てられないです(笑)

f:id:naoyafs1:20230507172910j:image

これ、母がウイスキー飲むならあげるんですけど、日本酒かビールのタイプなのであげても迷惑になりそうですもんね(笑)とりあえずしばらく寝かせることにします(笑)