カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

白樺の湯に行ってきました。

なんだかんだいつも行きますが
入るのは久しぶりでしたね。

会津に泊まりに行くと温泉に行くのがセットになっていますが、今年になってから久々に行きまして、前回春に行った時には母が一緒だったので定番の白樺の湯には行きませんでした。近い、ってほど近くないですもんね(笑)片道1時間近くかかるのでフラッと行くには意外と遠いですが、やっぱり温泉には入りたいですもん♪友人と行くとほぼ毎回立ち寄るのですが今回行きに大川荘に寄りましたので会津若松から戻る際に白樺の湯に行く事にしました。そこそこ長時間運転になりましたので友人が一旦休憩する事にしまして途中にあった待避所に車を停めました。

f:id:naoyafs1:20230830214024j:image

たかつえスキー場の横にある温泉なので道中に小さな集落もありますが大体山の中です。1車線なのである程度の間隔でこんな感じの待避所があります。地図で見ても結構とんでもない山の中を通っていくのですが、この道が無いとスキー場にも行けないですし桧枝岐方面にも行きづらいですね。大型バスなども通るのでそこそこキレイな道なのはありがたいです。こういう道があるから行き来も出来るんですもんね。まあ、この辺コンビニも無いですし民家も無いので夜は真っ暗です。歩いて移動するのは危険だと思いますが、独特な風景ですよね。

f:id:naoyafs1:20230830214020j:image

そんな感じでノンビリしながらたかつえスキー場までやってきました。やっぱり南会津で行くなら白樺の湯ですよ♪ちなみにそこまで知名度があるわけでも大きなところでもないので普通の考えではないですよ(笑)1年ぶりぐらいですね♪

naoyafs1.hatenablog.com

ちょうど誰もいないタイミングでした。結構シンプルな温泉なんですよ。内湯と外に露天があり、数人で入っても大丈夫なぐらいの大きさがあります。横がホテルなので掃除も行き届いていますし設備もしっかりしています。

f:id:naoyafs1:20230830214027j:image

タオルは持参が必要ですが、シャンプーやボディソープはちゃんと置いてあります。一般の方は1人500円で町内の人は300円です。ふるさと納税南会津町にしたり、各種割引サービスがあると外部の人も町内価格で入れますが、大体普通に500円入れています。ここ無くなったらキツイですからね(笑)

f:id:naoyafs1:20230830214030j:image

お湯もそんなに熱くないのでそこそこ長湯も可能ですし、足も伸ばせるのでゆっくり出来ます。昔、まだ新しくなる前の白樺の湯に入った事もあるのですが、もっと薄暗くて枯れ葉がドバドバ入るようなつくりでした(笑)あれはあれで良かったですが、新しくなってから来た時はおなじところだと思えないぐらいでしたね(笑)

f:id:naoyafs1:20230830214010j:image

ゆっくり来ましたので外はかなり暗くなっていました。暗くなってからの白樺の湯も雰囲気があっていいんですよ。

f:id:naoyafs1:20230830214033j:image

隣接のホテルに宿泊した方も利用出来ますが、建物内にも大きめなお風呂があるのであんまり来ないかもしれないですね。そっちも宿泊した際に利用しましたがお湯は一緒ですね。そんなクセも無く入りやすいです。

f:id:naoyafs1:20230830214016j:image

やっぱり1年に一回ぐらいはお邪魔したい場所ですので来れて良かったです。

f:id:naoyafs1:20230830214013j:image

昔は朝から営業していましたが、今は10時から20時までとの事です。翌日朝行こうとして気付きましたので注意が必要ですね(笑)