カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

レッドブッシュ。

ブッシュミルズってウイスキー
意外と種類が多いです。

ウイスキーの中でもアイリッシュウイスキーは飲みやすいですね。クセが無いですが香りも良いので結構お気に入りです。お安いですがジェムソンが一番お気に入りでハイボールにしても美味しいですしそのままロックで飲んでも美味しいです。そこまでアイリッシュウイスキーはホイホイ売っていないのですが、少し大きめな酒屋さんだったらジェムソンとブッシュミルズはあると思います。ブッシュミルズも飲みやすいのでチビチビ飲む用の瓶の一つで置いてあります。やっぱり価格的にも2000円しないぐらいで売っているウイスキーは気軽に飲める感じですよね。ブッシュミルズもいくつかグレードがあってシングルモルトの熟成年数が長いボトルもうっています。基本的によく売っているのは白いラベルですがブラックブッシュなども割と見かけます。この2つは見るのですがそれ以外のボトルも探すと売っているんですよね。で、今回買ってきたのは赤いラベルです♪

f:id:naoyafs1:20240610221759j:image

レッドブッシュは基本的に並行輸入品だけ流通しているものなのでマニアックなお店でしか見かけないですね。どこかで売っていたら買おうと思っていたら売ってました(笑)

[rakuten:tsutaya:10015290:detail]

ラベルにも書いてありますがバーボンバレルリザーブ、とありますのでバーボンの樽を使って熟成してあるみたいですね。

f:id:naoyafs1:20240610221739j:image

たまにバーボン樽を使っているものもありますが、樽の内側を焦がしてあるので独特の香りとコクみたいなのが出ますよね。確かに普通のよりも色が濃い目です。

naoyafs1.hatenablog.com

色は赤ですが普通のラベルとデザインは一緒ですね。

f:id:naoyafs1:20240610221737j:image

並行輸入品なので日本語は書いていないですが、基本は大体アルコール度数と容量が書いてありますね。

f:id:naoyafs1:20240610221742j:image

バーボンはアメリカですが、結構樽はスコッチでもアイリッシュでも使うんですよね。ウイスキーを嗜むようになってから樽の再利用っていうのが重要なのが良く分かりましたね。とりあえずシェリー酒は中のお酒より樽の方が高いかもしれないですよ(笑)まあこちらはバーボン樽で熟成していますので良い茶色になっていますね♪

f:id:naoyafs1:20240610221757j:image

ブッシュミルズのマークもポットスチルですが、ボトルにもレリーフが入っています。

f:id:naoyafs1:20240610221746j:image

普通の白ラベルは持っていますので並べてみました。ホント色が違うだけでほぼ同じなのが面白いです。

f:id:naoyafs1:20240610221752j:image

並べると若干レッドブッシュの方が濃く見えますね。白い方もアルコール感、つまりウヘー!が無いので(笑)非常に飲みやすいです。

f:id:naoyafs1:20240610221749j:image

アイリッシュウイスキーは3回蒸溜を行うのでまろやかになるっていいますもんね。そこにバーボン樽で香り付けしてあるという事は飲みやすくなっていると思います♪

f:id:naoyafs1:20240610221754j:image

まだ白を飲み終わっていないので開けないですが、飲みやすいと思いますよ♪